モンパルナス

Q太郎のおやつ「ブラウニー」

昨日Q太郎は、そろばん大会出場の為に不在。Q太郎パパが久しぶりに「トンカツ」が食べたいと言うので、ランチは三人で水道橋の「かつ吉」へ行きました。

f0035251_20103089.jpg

店内にはたくさんの蕎麦猪口が並びます。

ここに来てトンカツを食べるのは稀ですが、トンカツと言うとここに来てしまうんですよね〜。このお店の雰囲気みたいなのがかなりお気に入りなのです。

f0035251_201399.jpg

f0035251_2013672.jpg

漬け物とサラダが最初に付きます。

f0035251_20131142.jpg

O次郎はお子様ランチ。ハンバーグは牛100%じゃないだろうか?と思えるほど美味しい。

f0035251_20294499.jpg

私とQ太郎パパは、ヒレカツと海老カツのセット。Q太郎パパはここの赤だしのお味噌汁が大好きで、必ずお代わりします。

f0035251_20102834.jpg

ランチの後は家に戻り読書。友達が好きだという漫画を30冊まとめてレンタル。

f0035251_20102619.jpg

こちらは今日のおやつ。冷蔵庫にあったチョコレートを消費したくて、久しぶりにブラウニー。レシピではクルミも入ってるけど、Q太郎がちょっとアレルギーがあるので、あえて入れなかった。

子供たちも気に入って、学校帰りにパクパク。しかしQ太郎が2個くらい食べ終えた頃、口の中(喉)が痒いと言い出した。痒いと言い出す時は、何かしらのアレルギー製品を口に入れた時。今日は思い当たるものがない。Q太郎も美味しいからと言って、食べるのを止めない。

ブラウニーに入れたのは、小麦粉に砂糖に卵、怪しいのはチョコレートだけ。実は人から頂いたIKEAの板チョコ。帰ってから成分を見てみると、なんと「クルミ」の文字が・・・。

気づかなかったぁ。

その後、お腹や目が痛いと言いだし・・・薬がなかったので、ひどかったら病院に行こうかなとまで思ったけど、とりあえずうがいと歯磨きをしてもらって、ちょっと安静に。

フランスに住んでた時は、ヘーゼルナッツ(これもアレルギー)が入ってる製品が多かったので、かなり気をつけてたけど、日本ではちょっと油断してました。Q太郎にはかわいそうな事してしまったなぁ。
by Qtaro-mama | 2013-05-20 20:57 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/19469995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by efendi at 2013-05-20 22:26
クルミもダメでしたかぁ、可哀想に。その後いかがですか?治まったかな?
O次郎くんはまったくアレルギーがないようですね、これ幸い。
食品の成分表示、気をつけないといけませんねぇ。私の住まう国は未だにそういう点で不備が多く、ようやく消費者からの要望が声高になってきたかな、という感じです。
Commented by hare at 2013-05-21 16:23 x
Q太郎くん、心配です。その後の具合はいかがですか?まさかクルミが入っているとは・・・ちなみにQ太郎くん、ピーナッツはどうですか?
ところでとんかつ屋さん、とてもおいしそうです。知らなかったのですが、機会があったら行ってみたいです!
Q太郎くん、お大事に!
Commented by Qtaro-mama at 2013-05-21 20:32
> efendiさん
クルミそのものを食べたわけではないので、大丈夫だろうとは思ってたのですが、お腹が痛いと言い出したのでちょっと焦りました。夕飯時には普通に戻ってモリモリ食べてたから大丈夫です。
成分表示は、日本も一昔前までは同じような感じでしたよね。そちらの国も徐々に法律が整備されていくんじゃないでしょうか。ちょっと時間がかかってるだけですよね。

Commented by Qtaro-mama at 2013-05-21 20:42
>hareさん
Q太郎、ピーナッツは大丈夫なのです。小さい時に卵もありましたが、これは年齢と共に大丈夫になりました。ヘーゼルナッツとクルミはしばらく続くでしょうね。
かつ吉、文豪にも愛されたお店らしいです。機会があったら是非!

Commented by hare at 2013-05-22 16:53 x
Q太郎くん、具合がよくなったとこのことで安心いたしました!
ピーナッツは大丈夫なのですね。卵、そうでしたね。たしか、パリへ引っ越される前に、焼いたものなら大丈夫と言われたとか、でしたよね。(すると何歳頃でしょうか?)
アレルギーは何かとたいへんですが、つきあっていくしかないですものね・・・
Commented by Qtaro-mama at 2013-05-22 23:08
>hareさん
ご心配おかけしました。
パリへ引越してきたのは、1歳半の時です。焼いたものというのは、いわゆる菓子パンなど商品に入ってるもの。卵焼き、ゆで卵みたいな卵その物を食べさせたのは、だいーぶ後、4歳くらいの時かもしれません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。