モンパルナス

Q太郎のおやつ「ピーチゼリー」

f0035251_2122247.jpg

今日は急に思い付いて、こちらの展覧会に行ってきました。

藤田が装幀の仕事をしてたなんて知らなかった。彼の文章も読めたし、アトリエの写真なんかもあって、彼のファンには結構お薦めかもしれません。

藤田って、フランスに行く前に大久保に住んでて、その後モンパルナス、日本に住んでた時は千代田区麹町にアトリエを構えてたそうでちょっとビックリ。実は私も20代は大久保、その後はモンパルナス、それも藤田のアトリエってQ太郎が通ってた学校と同じ通りにあって、毎日のように前を通ってました。そして現在の我が家も千代田区麹町から決して遠くないです。

f0035251_21292257.jpg

今日は暑くなるのが分かってたので、何か冷たいおやつを作ろうと思った。棚を探すと、桃味の烏龍茶が残ってて、それでゼリーを作ると美味しそうだったので挑戦。型に入れたまでは良かったけど、自分の中でゼラチンと寒天を勘違いしてました。寒天じゃないとやっぱりキレイに固まらないんですよね〜。

f0035251_21305578.jpg

冷蔵庫にたまたま残ってた桃の果実も一緒に。水菓子のような固さにはならなかったけど、子供たちにはこの位が食べやすくて、結果良かったかも。

そういえば、先日Q太郎パパが買ってきた果物、「日向夏」だと思うと書きましたが、今日スーパーに行って見たら、愛媛の「ニューサマーオレンジ」でした。でもこれも多分「小夏」と同じ種類。
by Qtaro-mama | 2013-05-15 21:55 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/19395786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rzc at 2013-05-17 13:13 x
FOUJITAの展示会、このポスターをずいぶん前に見て行きたいと思いながらすっかり忘れていましたが、思い出させて頂きありがとうございます!(笑) 早速、昼休みを多くとり行ってきました。あのような挿絵のある日本昔話を読むと同じお話でも思う浮かべる情景、感じ方、変わりそうだなぁっとか・・ いいテーマでの展示会でしたねぇ。 モンパルナスのFOUJITAアトリエ前に5年前くらいに行ったことも いい思い出です♪ 話は変わりますが ずんだとそのお皿の関係素敵です♪
Commented by Qtaro-mama at 2013-05-18 21:15
>rzcさん
私も忘れてて、この日の朝に急に思い付いたのです。すぐに行かないとまた忘れてしまいそうだったので、行動しました。私は昔の雑誌に乗ってたエッセイみたいなのを思わず見入ってしまいました。日比谷公園の中も久しぶりに通りましたが、良いですね〜。

モンパルナスにも行かれたのですね。そういえば、Q太郎が通ってた学校と同じ通りにあったのは、彼の住居でした(上、間違えました)。多分、アトリエとして有名なのは違う所なのかな?
ずんだが乗ってるお皿、私が珍しく一目で気に入って買ったものなんですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。