モンパルナス

木下恵介 「破戒」、渋谷実「自由学校」

f0035251_20191060.jpg

破戒
監督:木下恵介

今読んでる評伝によると、監督は原作を読まずにこの作品を作ったらしい。私は市川崑の「破戒」を先に見た。そのイメージが強く、自分も原作を読んだことあるのかどうか、どうしても思い出せない。

木下版の「破戒」もとても良いのですが、主役の池部良が演技なのか本気で泣いてるのか分からない涙が気になった。その池部良が宇野重吉の手を握るシーンにはちょっと感動。

f0035251_20403566.gif

自由学校
監督:渋谷実

これは松竹で作られたもの。同じ原作で大映でも作られたらしく、しかも封切り日まで一緒。昔の映画業界は凄いですねぇ。
by Qtaro-mama | 2013-05-14 20:50 | 映画 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/19389606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。