モンパルナス

Q太郎のおやつ「ずんだ餅」

f0035251_19544893.jpg

昨日は母の日でしたね。私は花束と「クリニーク」の化粧品(美容液と日焼け止め)を貰いました。いつもQ太郎パパは「シスレー」製品を選ぶことが多いのですが、デパートに買いに行ったら店舗自体がなくなってたらしい。売り場が変わったのか閉店してしまったのか・・・。でも美容液とかは自分でも買わないので、こういうプレゼントはとにかく嬉しい。

Q太郎からの母の日カードには「いつもご来店ありがとうございます」と書かれてた。こういう冗談みたいな事も書けるようになったのかぁ・・・。成長を感じました。

f0035251_19181725.jpg

今日のおやつは「ずんだ餅」。冷凍庫に枝豆があったので、とりあえず豆をサヤから出して外出。子供たちを迎えに行く30分前に帰ってきて潰し始めましたが・・・固くてなかなか市販のもののように滑らかにならない。

時間がなくて粒がかなり残った状態。でも子供たちはパクパク食べてくれた。

f0035251_19181859.jpg

Q太郎パパが「これって、四国で食べたものだよね?」と言いながら買ってきた。

四国で食べて忘れられないものの1つに「小夏」がある。高知の桂浜海岸で、ジュースとカットされたものを味わった。爽やかな味というか、甘過ぎず酸っぱ過ぎずという感じで本当に美味しい。

「小夏」がうちの近くのスーパーで売ってるとは思えなかった。多分、Q太郎パパが買ってきたのは「日向夏」。

でも調べたら、この2つ品種は同じみたいですね。育った土地によって名前が違ってくる?味もやっぱり違うのかな?
by Qtaro-mama | 2013-05-13 21:29 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/19383336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by danjun at 2013-05-19 22:35 x
これこれ!一昨日「日向夏」みたいなものよって、小ぶりで黄色い、見た目確かに日向夏のようなみかんをいただいて。食べてびっくり!果肉が感じられないくらいジューシーなんです。柔らかいゼリーみたいで、味は爽やか。甘過ぎず。確かQママさんの記事にあったなと思い探しました 笑。友達が四国の友達にいただいたそうです。農家ではなく品種の研究をしてるとか。
Commented by Qtaro-mama at 2013-05-20 21:05
>danjunさん
頂いたのは結局、「小夏」だったということでしょうか?私もあの桂浜海岸で食べた味が甘酸っぱさみたいなのが忘れられないです。あの時、皮の白い部分が残ってるのが特徴的だなと思いましたが、小夏の皮のむき方がyoutubeに載ってました。もし良かったら参考になさって下さい。多分これが美味しい食べ方なんだと思います。
http://youtu.be/BZEmD9Z3MXI

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。