モンパルナス

久しぶりのパスタ

子供も大好きだから、スパゲッティがよく食卓にのぼるという家庭も多いかな?
週末の土曜日、うちも久しぶりにパスタでした。パスタを打つのは簡単とはいっても、生地を寝かせたり、伸ばしたりする作業があるわけだから、食べる前に2時間くらい(余裕を持って)時間がある時じゃないと出来ないので、うちではそんなに頻繁に食べるというメニューではありません。

f0035251_21523315.jpg
パパが生地を入れ、Q太郎がレバーをまわす。二人三脚での作業、息の合ったところを見せてました。



f0035251_21531116.jpg
この日はタリアッテレにしました。ソースはQ太郎パパが担当。彼のミートソースはシンプルで、とても美味しいです。



パスタはやっぱり手打ち!という方、分かりますよね。1度、生パスタの美味しさを知ってしまうと、この位の作業は全然手間でも何でもないのです。これはお蕎麦やうどんにも言えるかな、
by Qtaro-mama | 2006-04-26 21:56 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/1936861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きく at 2006-04-26 22:38 x
風邪は復活かな??なによりです。
Qちゃんパパはやっぱりスゴイ!レシピをUPしてもらったパウンドケーキは結構頻繁に作っていて、レシピを見ずに手早く作れるようになれました♪バーミックスを使ってだけど。。しかし、手打ちパスタは無理だ~!!
Commented by m-masayocchi at 2006-04-26 23:10
うちのチビ達&パパはパスタが大好き♡もちろん私も…が、手打ちパスタは登場しません(><)美味しいだろうなぁ〜。
きくさま同様、パウンドケーキは頻繁に作っています♪お友達の家にお呼ばれの時はたいていオミヤに作ってるよ!
Commented by tibikurohari at 2006-04-27 11:46
お店のパスタみたい!
美味しそう♪お腹空いてきちゃいました…。
旦那さま、すごいですね〜
Q太郎くんとお2人で作っている写真が
とても微笑ましくて素敵です☆
Commented by Qtaro-mama at 2006-04-27 21:12
>きくさん
風邪は復活です。ありがとう。レシピを見ずに手早く作れるって・・・私もまだそんな事出来ないよ〜。でもあのレシピは本当に材料の量が簡単な事がメリットだからね。慣れたら、いろいろ応用効くし。手打ちパスタは、機械がなくても出来るよ(力が必要だけど)。でも、うどんの方が簡単かも。

Commented by Qtaro-mama at 2006-04-27 21:14
> m-masayocchiさん
息子たち、パスタ好きそうだよね。1度手打ちにしてしまうと、乾麺に戻れなくなるので、息子達が育ち盛りの時は、普通の乾麺でも良いかも。パウンドケーキ、作ってくれてるのね。息子達も食べてくれるかな?
Commented by Qtaro-mama at 2006-04-27 21:20
>tibikurohariさん
なんとなくレストランで食べるパスタって、量が少ないイメージがあって、ほとんどイタリアンレストランって行った事がないのです。手打ちは(普通の小麦粉で大丈夫)、本当に美味しいので、時間があったら、お嬢さんと一緒に作ってみてください!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。