モンパルナス

山田洋次 「学校シリーズ」

f0035251_19461268.jpg

f0035251_19454384.jpg

f0035251_19472076.jpg

f0035251_19484097.jpg

監督:山田洋次

テレビ放映で一気に見ました。

1の夜間学校の設定でそのまま進むのかと思えば、2は養護学校、3は職業訓練校が舞台。

一番好きだったのは、2と今日見た4の「15才」かな。15才は完全にロードムービー。自分が初めて1人で海外に出て、たくさんの人に親切にしてもらった時のこととか色々思い出した。
by Qtaro-mama | 2013-05-08 20:11 | 映画 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/19353346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chov at 2013-05-09 12:40 x
学校は未見なのですが、面白そうですね。
吉岡秀隆さん、日本のそうそうたる監督や脚本家さんたちに愛されていますね。私は北の国からの大ファンで、純君も大好きなのですが、吉岡さんの他の作品での演技に、時々え〜?と思うときもあり、なんだか不思議な俳優さんだな〜って思っています。
その「え〜?」の演技も、演出なのかな(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2013-05-09 22:47
>chovさん
吉岡さんといったら、私の中ではやっぱり「男はつらいよ」の中の満男役です。あんなに小さかった子が回を重ねるごとに大きくなっていく様子が面白かったです。その中でもやはり「え〜?」って思うような演技がありましたよ。寅さんにお酒の席で「何か歌え〜」って言われ、なぜか「ちびまる子ちゃん」を歌うのです。そのシーンが忘れられません。
私は北の国からは未見ですが、学校の1に出てくる田中邦衛が良いです。もちろん2の吉岡さんも。
Commented by chov at 2013-05-10 17:41 x
アハハ、そうですか。その寅さんは見ていないです。ちびまる子ちゃん(笑)

田中邦衛さんは、素朴な人から小ずるい人まで、なぜかぴったりはまりますね。
北の国からは何か理由があって見ていないのですか?
オススメです!
Commented by Qtaro-mama at 2013-05-10 21:14
>chovさん
田中邦衛さん、キャリア長いですよね〜。
いつも映画ばかりで、テレビドラマはほとんど見ないのが「北の国から」を見てない理由です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。