モンパルナス

近所の絶品ランチ

今日は嬉しいことが2つ。

一昨日のウォーキングの際、超スロースペースで走ってる同年代の男性がいたのです。多分、歩いた方が早いんじゃないかと思うような速さ。今日その事を思い出して、自分も同じようなスピードで走ってみました。前方に絶対80歳代じゃないかと思われる男性がヨロヨロの状態で走ってたのですが、その人も全く抜けないほどのスロースペース。でもその為か、いつもより全く疲れない。

そして、いつもは歩いて終わる道を、ずっと走り通すことが出来た!すごい達成感。多分、いつも走ってる方にはそれくらいで?と思われるかもしれませんが、私にとっては凄いことなのです。


f0035251_15175077.jpg

今日はちょっと遅めにランチ。図書館に寄ってから丸の内方面で何か食べようかなぁと自転車で出発しましたが、近所の気になるお店が1時を過ぎてるからか席が空いてるのが見えたので寄り道。

実はここ、子供たちをバス停に送る際、毎朝前を通るのです。7時半から8時の間ですが、既にお店の人が下ごしらえをしてるのが見える。その様子を見て「こんなに早くから用意してるのなら美味しいに違いない、いつか食べてみたい」と思いつつ、なんとなく機会を逃してました。

f0035251_15175149.jpg

メニューはなく、日替わり定食のみ。まず味噌汁を飲んでビックリ。しんみり美味しい粕汁。それだけでテンションが上がる。

付け合わせ小鉢がまたハンパなく美味しい。手がかけられてるのがバンバン分かる美味しさなのです。むちゃくちゃ感動してしまって、隣で片付けをしてた店主らしき男性と目が合った際、思わず言ってしまいました。

「美味し過ぎてビックリです・・・」

「どれが美味しいですか?」

「全部です」

その後、毎朝、仕事の様子を眺めていてずっと食べてみたいと思ってたことを話しました。

その後、店主がポツリと「やっぱり美味しいものを出そうとすると時間がかかるんですよね・・・」

ちなみにメインは茄子のひき肉がかかったもの。この日替わり定食900円。

f0035251_17155973.jpg

長くなりましたが、今日はもう1つお知らせ。

明日から子供たちもゴールデンウィーク休みに入ります。O次郎もちょっと前から朝起きるたびに「今日、四国に行く?」と聞くほど楽しみにしてます。しかしその四国旅行の前に、明日から韓国へ駆け足で行くことになりました。

なぜか最近になって、韓国への転勤の話しが出てきまして・・・

はい、下調べ旅行です。

ホテルでもネット接続が出来るみたいなので、あちらからも何か更新出来ればと思ってます。
by Qtaro-mama | 2013-04-19 21:22 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/19244060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ボンマルシェ at 2013-04-19 22:56 x
いってらっしゃ〜い!向こうからの更新楽しみにしていますね。
粕汁は未知の味です、こういう定食食べたい。近所で美味しくてボリュームあってこの値段、いいね。
Commented at 2013-04-20 16:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワカ at 2013-04-20 18:00 x
ええええええーーーーー!!!!
皆さん同じ声を出しているかと思って、大きな声でいってみました笑 それにしても韓国とはーーー。まだ確定ではないとはいえ、転勤とは突然やってくるものなんですね。。。すごいな
気をつけていってきてくださいね。今日のこのおいしそうなランチも気になるなあ。
Commented by LUCIEN at 2013-04-20 21:23 x
こんにちわ、今までずっと楽しく拝見させていただいていました。パリに旅行に行く時はいつもモンパルナスに宿泊しています。
INNO(今はモノプリ)は毎度楽しくお買い物しているお店です。
東京在住です。たぶんそう遠くない所に住んでいるようです、行動範囲が似ています。偶然にお会いできること楽しみにしています。
Commented by Qtaro-mama at 2013-04-21 06:52
>ボンマルシェさん
ソウルにやってきました。
粕汁は大人の味よ。多分、絶対好きだと思う。
こういうボリュームの定食も久しぶりでした。またすぐにでも食べに行きたいです。
Commented by Qtaro-mama at 2013-04-21 06:54
>鍵コメさん
またお話し聞かせて下さい。日本に戻る選択もありだと思いますよ。今年はお互いにバタバタしそうですね。
Commented by Qtaro-mama at 2013-04-21 07:01
>ワカさん
ワカさんの声、こちらに届きました(笑)。
自分でもものすごく驚きましたよ。
近所のランチ、今思い出すだけでまた食べたくなります。私はお店の人に話しかけるということは滅多にありませんにで、本当に珍しいことです。
韓国の話し、これからちょっとだけ多くなるかもしれませんが、変わらずよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2013-04-22 16:02
>LUCIENさん
はじめまして。モンパルナスをご存知の方からのコメント、嬉しいです。あそこのモノプリ、便利ですよね。
行動範囲が似てるとのこと、これまた嬉しいです。東京、本当に楽しい街ですよね。これからもよろしくお願いします。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。