モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

とらやの草だんご


とらやの草だんご_f0035251_21163874.jpg

この参道の奥にあるのが、柴又帝釈天。

そうです、ここは葛飾区柴又。今朝、急に思い付いて「寅さん記念館」へ行ってきました。

とらやの草だんご_f0035251_21164792.jpg

寅さん記念館の中。「くるまや」のセットで映画の世界が味わえます。

とらやの草だんご_f0035251_21164999.jpg

こちらは博さんが働く印刷所。

寅さんファンなら訪れて損はない場所だとは思いますが・・・問題は隣に出来た「山田洋次ミュージアム。とても小さく、寅さん記念館の分室のような存在。展示物ももうちょっとどうにかならなかったのかなぁ?というレベル。

あと寅さんも山田洋次の方も、グッズの販売がもの凄く少なくてちょっと淋しい。DVDとか売られてたら結構買う人いるんじゃないかと思った。

最後に山田洋次監督の「家族」と「馬鹿が戦車でやって来る」の予告編を見て出てきました。

とらやの草だんご_f0035251_17425871.jpg

帝釈天の参道に戻ってちょうど12時。「とらや」さんでお昼ご飯を食べていくことにしました。

とらやの草だんご_f0035251_17425414.jpg

メニューの写真を見てたら、五目ラーメンに惹かれ思わず注文。

とらやの草だんご_f0035251_1743025.jpg

草だんごはお腹いっぱいで食べれなかったので、お土産に1つテイクアウト。

とらやの草だんご_f0035251_17473861.jpg

映画の中では、確かおいちゃんが餅の上にあんこを乗せてた気がするけど、ここのお店のテイクアウト用ははあんこと餅が別々になってました。

とらやの草だんご_f0035251_17474019.jpg

お餅もあんこもほとんど甘くなくて美味しい〜。その為、デザートというより食事代わりになるかも。

家に帰ってからすぐに木下恵介の映画を1本見ました。「寅さん記念館」の後、私が行きたいところといえば、木下恵介記念館。静岡県浜松市にあるみたいなんですよねぇ〜。
Commented at 2013-04-21 17:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2013-04-22 15:59
>鍵コメさん
私が名前に先生を付けるのは、木下恵介だけです。彼の作風、私にとても合います。
ゴールデンウイークが終わってゆっくりしたら、一度メールさせて下さいね。コメントありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2013-04-18 22:10 | 料理・食べ物 | Comments(2)