モンパルナス

コロッケの卵とじ

先日、丸の内「KITTE」で買ってしまった料理本。Q太郎が好きそうだなぁと思って見せたら、案の定「お母さん、これ凄いじゃん」と言って大興奮。朝っぱらから色々作りたがったけど、材料が何もなくて、卵、オリーブ油、醤油をかけただけの卵ご飯。

f0035251_1981420.jpg

「お昼は絶対これ作る」と言って見せられたのが「コロッケの卵とじ丼」。さっそくQ太郎はコロッケをお肉屋さんに買いに行った。しかし5分後に電話が来て、知り合いのお肉屋さん、土曜日は揚げ物をやってないと言う。

そこでQ太郎、スーパーに寄ってお惣菜のコロッケを買ってくると思いきや・・・「やっぱり手作りの方が美味しいよね」となった。

f0035251_1981649.jpg

揚げるところだけは私が担当したけど、後はQ太郎が担当。初コロッケです。

f0035251_1981968.jpg

揚げたてのコロッケで作る卵とじ丼、美味しくないわけがないですよねぇ。
by Qtaro-mama | 2013-04-13 21:41 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/19208611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomoharuka at 2013-04-14 10:37 x
Qちゃん、すご~~~い!家庭での食育の成果だね。
みんな料理好きだから、将来台所一つじゃ足りなくなっちゃったりして・・・と勝手に想像してます。今後も楽しみにしてますよ~~
Commented by Qtaro-mama at 2013-04-14 21:49
> tomoharukaさん
自分で作りたいと思う気持ちがあるという事はいいことだよね。うちはとにかく全員食いしん坊なだけで、食育とかじゃないよ。
徐々に後片付けとかも覚えていって欲しいで〜す。
Commented by まきたん at 2013-04-15 07:38 x
コロッケの卵とじ丼でわかりました~。この本持ってますよ♪
時々無性にこの本にでてくる日本っぽいメニューが食べたくなります^^)
手作りの揚げたてコロッケで作った卵とじ丼おいしかっただろうなぁ。
Commented by Qtaro-mama at 2013-04-15 22:35
>まきたんさん
日本人だからこそ反応してしまうレシピがたくさん載ってますよね〜。
揚げ物は滅多にやらないけど、いざ作ってみると、コロッケもそんなに手間じゃないのでまた作ろうと思いました。揚げたては最高ですね〜。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。