モンパルナス

クスクスロワイヤル

今日はお友達家族が遊びに来てくれました。ランチのメニューは、クスクスロワイヤルです。

f0035251_2038513.jpg

クスクスを食べに行くと、メニューにはチキンとか辛いソーセージのメルゲスとか色々載ってますが、それら全部付いてくるのがクスクスロワイヤル、いわゆる全部盛りです。

f0035251_2038295.jpg

これはブロシェット(串焼き)、今日は和牛。

f0035251_20235396.jpg

右がQ太郎パパ手作りのメルゲス。フランスで食べると赤いことが多いけど、Q太郎パパのは香料が入ってないのでこんな色だそうです。左は子供用の辛くないソーセージ。

f0035251_2038151.jpg

こちらはラム肉。マリネされてて柔らかくて美味しい。

f0035251_2040277.jpg

こんな風に、ひよこ豆、レーズン等も一緒にかけて食べます。

f0035251_20402922.jpg

食べ終えてから作り始めた、ブラッドオレンジジュースのシャーベット、それにオレンジフラワーウォーターで香り付けされたオレンジ。クスクスで膨らんだお腹には、この位のデザートがちょうど良い。もちろんミントティーと一緒に頂きました。
by Qtaro-mama | 2013-04-07 21:04 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/19172092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ディジー at 2013-04-07 23:53 x
クスクス大好きです!とってもおいしそうですね。メルゲスまで手作りというのがすごいです。
我が家も今日はクスクスを使いましたが、作ったのはタブレでした。旬のソラマメをたくさん入れました。白ワインが進みます。
以前Q太郎くんの耳痛の記事を読んだ時、娘も痛いと言っていたのを思い出して翌日病院に連れて行ったのですが、中耳炎でした。病院に行って本当によかったです。Q太郎くんの耳はその後大丈夫ですか?
Commented by makikoai2005 at 2013-04-08 13:33
すごい!豪華なお食事ですね。それにしても、「クスクスロワイヤル」すごい名前ですね。ロワイヤルの名には恥じない豪華版です!
久しぶりにクスクスが食べたくなりました。
Commented by Qtaro-mama at 2013-04-08 22:31
>ディジーさん
我が家もタブレ大好きです。これから夏にかけて、作る(食べる)機会も多くなりそうですよね。
お子さんも中耳炎でしたか。大事になる前に治療を始められて良かったですね。Q太郎も先週、再検査に行ってきました。まだ平均値まではいきませんでしたが、前回よりは改善が見られました。これから定期的に検査をして様子を見ていこうと思ってますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2013-04-08 22:37
> makikoai2005さん
普通にロワイヤルと書いてしまいましたが、英語だとロイヤルですね。こう書いた方が皆さんには分かりやすかったかもしれませんね。
パリに行くと、我が家はフランス料理を差置いて、必ずクスクスのレストランに行ってしまいます。我が家のパリの味かもしれません。
Commented by ディジー at 2013-04-08 23:08 x
どうぞお大事にしてください。
Commented by Qtaro-mama at 2013-04-09 20:07
>ディジー さん
ご丁寧にありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。