モンパルナス

注文の多い料理店

Q太郎は夜、こっそりベッドで本を読んでることが多い。たいがいは漫画だったり怖い本だったり・・・。一昨日22時くらいに部屋に入ったら、案の定また電気を付けて読んでいた。でもその時手にしてたのが学校のプリント。寝る前に見せてくれた「雨ニモマケズ」の詩。

もしかして、これ覚えなくちゃダメなの?

そう、今度テストがある。

いつ?

来週・・・。

f0035251_85114100.jpg

次の日の学校帰り、Q太郎がこんな事を言う。

今日の「雨ニモマケズ」の暗唱、完璧に出来たよ。

テスト、来週って言わなかった?

実は今日でした・・・。

Q太郎のリクエストで、「注文の多い料理店」借りてきました。昨日さっそく読んで、かなり気に入ったみたい。

f0035251_8511210.jpg

私が先週読んだのがこちら。四国のガイドブックを見てたら、なんとなくまた読み返したくなった。

今読むと、坊ちゃんの性格ってどうなんだろう?と考えてしまう。少なくとも、先日見たテレビの「鈴木先生」とは大違い。

f0035251_8301367.jpg

昨日の午前中、靖国神社の奉納大相撲をちょっとだけ見学。無料でこういうのが見れるのはありがたい。

f0035251_83015100.jpg

午後、おやつにおにぎり作り。前日「たまには鮭の入ったおにぎりが食べたい」とQ太郎が言ってたのを思い出し、ご飯を炊き終えてからスーパーに走る。

しょっぱーい塩鮭、たまに食べると美味しいですよね。
by Qtaro-mama | 2013-04-06 15:30 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/19162237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-04-06 23:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2013-04-07 21:06
>鍵コメさん
おめでとうございます。見てる時はどんなお気持ちでした?私だったらドキドキして平常心では見てられないと思います。
これからのご活躍、本当に楽しみですね。
Commented by makikoai2005 at 2013-04-08 13:36
おお!宮沢賢治の詩の暗誦!
いいですねえ。いい詩はたくさん暗唱すると、大人になってからもずっと覚えていて、ふとしたときに思い出して、改めてその意味を考えてみたり、なかなかいいものです。
(そういう私は、雨ニモマケズは、最初の方しか思い出せないのですが・・・。)
 でもテストっていうのは、ちょっと大変ですね・・・。汗
Commented by Qtaro-mama at 2013-04-08 22:40
> makikoai2005さん
私は宮沢賢治の詩は学校で一切やらなかったと思います。故に「雨ニモマケズ」は、今回初めて意味を考えながら読みました。なかなか深い文章ですねぇ〜。
これを機会に自分用にも図書館で宮沢賢治を借りてきましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。