モンパルナス

イースターエッグの青色

f0035251_15583620.jpg

コメントを頂いたので、今日はちょっと早めにブログを書いてしまいます。

昨日写真を載せたイースター用の青いゆで卵、あれは紫キャベツ(赤キャベツ)で作ってあります。水を入れてしばらく煮ると色が付いてきます。それにお酢を少々。すると青になるみたいです。その汁の中にゆで卵を入れて一晩。そうするとしっかりあんな感じに色が付きますよ。

理科の実験のような感じで分量みたいなのは私も分かりません。他の野菜でも出来るかもしれませんね。ちなみにこの卵集め用のカゴは、Q太郎パパが人数分100円ショップで買ってきたもの。準備が良いですね。

f0035251_1622935.jpg

お客様が来る時は布のテーブルクロスを敷きますが、昨日はこちらを使ってみました。パリのパティスリー「パティスリー・デ・レーヴ」で買ってきたランチョンマットです。こういったロールの布地風になってて、使う時に一枚ずつ取るようになってます。

f0035251_1623271.jpg

今日はお昼過ぎに東京駅方面へ行ったのです。先日かなり気に入ってしまったKITTE(キッテ)にてランチをしようという事になったのですが、この前の平日とは別人のような混み具合(笑)。日曜の午後の東京駅、しかも春休みということで当たり前ですね。ちょっと寒かったので旭川ラーメンのお店へ。あまり待たずに入れました。

Q太郎が塩バター、Q太郎パパが味噌、私が醤油ラーメンを注文。醤油は東京のとは全く違うもので、とても美味しかったです。

写真は昨日のQ太郎。
by Qtaro-mama | 2013-03-31 16:30 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/19074945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by せいこ at 2013-04-01 07:28 x
丁寧なご回答ありがとうございますーー。間に合いませんでしたが(笑)。いや、正解がわかっても紫キャベツは家になかったから無理でしたね。。。去年こういう野菜系の染色にチャレンジした友人が大失敗していたので自分は既成のものを購入してみたのですが、おっしゃるようにつけておく時間の方がポイントかもしれません。。。私も指定されていたように10分ゆでただけ。。。来年はしっかり一晩つけて試してみます!(その前に気になってイースター終わってもやってしまうかも。。)ありがとうございましたー!!
Commented by chov at 2013-04-02 00:47 x
Qちゃんが抱っこしていると、お人形さんみたいですね!^^

KITTE、もう少しすいた頃に私も行ってみたいです。
Commented by efendi at 2013-04-02 05:46
紫キャベツでしたかぁ。面白そうなので木綿の布で試したいと思いましたよ。
旭川ラーメン、地元だけにちょっと嬉しいです。笑
Commented by Qtaro-mama at 2013-04-02 17:26
>せいこさん
この卵の色付け、どのくらいの人がやってるんでしょうね?
一緒に卵探しをしたイタリア人家族には「イタリアでは卵探しはしない」と言われましたが、それも場所によってなんでしょうね。どちらにしても子供たちには楽しいイベントであることには間違いないですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2013-04-03 15:31
>chovさん
Q太郎がこの位の小さな子が大好きで、いつもお世話してます。
KITTE、春休みが終わったら大丈夫でしょうかね。私もまたすぐに行く予定ですよ〜。
Commented by Qtaro-mama at 2013-04-03 15:36
> efendiさん
紫キャベツ、そちらでは簡単に手に入りますよね?
旭川ラーメン、 梅光軒というお店でした。私はとても好きな味だったのでまた食べたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。