モンパルナス

イースターの卵探し

今日はお友達とイースター(復活祭)の卵探しをしました。

f0035251_20405534.jpg

Q太郎パパが30個のゆで卵を準備。それに卵型のチョコレートたくさん。

f0035251_20404247.jpg

O次郎は私に促されてウサギ型のチョコレートを手に取ったけど、それがチョコレートだと気づくまでしばらく時間がかかった。

f0035251_20405789.jpg

上の黄色い卵はターメリックで色づけ。この青色はどうやってやったか分かりますか?ヒントは野菜です。

f0035251_20422726.jpg

子供たち5人、とにかく大騒ぎでした。

f0035251_20562281.jpg

卵探しの後は、我が家でイースターランチ。今日は大人6人。

f0035251_2111679.jpg

このパルメザンのクッキー(塩味)が大人気。

f0035251_20562424.jpg

前菜にアスパラガス。白アスパラは全て日本産。前回買ったペルー産が美味しくなかったので〜。

f0035251_20562622.jpg

メインはイースターの定番、ジゴ・ダニョー(仔羊)とフラジョレ豆。

f0035251_2111871.jpg

子供たちのデザートにチョコレートファウンテン。この年頃の子供たちが嫌いなわけがなく、みんなの食べ方が本当に凄かった(笑)。具材はバナナ、苺、マシュマロを用意したけど、なくなるのもあっという間でしたよ。

写真に取り忘れたけど、大人のデザートは2種類のフルーツタルトを準備しました。
by Qtaro-mama | 2013-03-30 21:17 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/19057214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hare at 2013-03-31 03:09 x
卵探しにチョコレートの泉、子供たち楽しかったでしょうね!石畳の小道がすてきです。マンションのお庭でしょうか?和風のかごもいいですね~
ところでO次郎くん、水疱瘡から復活して元気そうな様子、よかったです。東京は新名所が多くて楽しいですね。これからも訪問記(笑)たのしみにしています。
Commented by せいこ at 2013-03-31 04:56 x
ヒントじゃなくて正解を教えてくださいーー!市販のビオの色付け粉を買ったら、全然色がつかない。。。。。白いたまごだったらましだったんだろうとも思いますが(住んでるところで見ません。。)、明日までにやり直しができたらしたいですーーー。青は何でやられたんですか??
Commented by でめ at 2013-03-31 11:30 x
青の色付けをいろいろ考えてみましたが、茄子の皮くらいしか思い浮かびませんでした(でもそれじゃ紫?)。
一体何を使えばこんなきれいな青になるのでしょうか?
クッキーもおつまみによさげで本当においしそうです。
これのレシピも教えていただけたらと思います。
Commented by Qtaro-mama at 2013-03-31 16:36
>hareさん
チョコレートの泉、大人たちは周りで見守るしかありませんでした。洋服にもベタベタ付けてしまって凄かったです。
和風のカゴは100円ショップのものです。子供用にピッタリですよね。
東京の新名所、いろいろありますね。次回の帰国が楽しみじゃないですか?
Commented by Qtaro-mama at 2013-03-31 16:40
>せいこさん
今日卵探しでしょうか?もう遅いですよね〜。
購入されたものでも、もしかしたら一晩中付けておいたら色が付くのかな?フランスに住んでた時、白い卵じゃない場合は、ペンか何かで絵を描いてたような気がします。
良い週末をお過ごし下さいね。
Commented by Qtaro-mama at 2013-03-31 16:43
>でめさん
簡単に記事を書いてみました。
茄子でも同じようにお酢を入れれば青色が出来上がるような気がするけど、どうでしょうかね?
クッキーはQ太郎パパが作ったものなのですが、あまり難しそうじゃなかたっら紹介しますね。ちょっと気長に待って下さいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。