モンパルナス

ココナッツサブレ

f0035251_174107.jpg

先週、鯉のぼりを出しました。結構慣れてきて、組み立ても10分くらいで出来るようになった。

今日は偶然の出会いが2つほど。そのうちの1つはO次郎のクラスメートのフランス人ママ。学校の様子を聞かれたので「最近O次郎は水疱瘡にかかった」という話しをしたら、「ごめんなさい、多分うちが最初でみんなにうつしたと思う・・・」。

他に誰がかかったとか全く分からなかったので、気軽に言ってしまった。慌てて「水疱瘡は早めにかかって良かった」と言ってはみたものの、ちょっと気まずい思い。

動物園への遠足の日は7人くらい休んだと教えてもらった。多分うちだけじゃなかったみたい。

f0035251_1740586.jpg

先週末、Q太郎が近所の公園の砂場に行って集めてきた「砂鉄」。

砂鉄を取るのに冷蔵庫に貼られたマグネットを持って行ったので、案の定、マグネットから完全に砂鉄を取るのが難しい。洗っても全く取れない。

それでQ太郎パパが、いわゆる普通のU型磁石というのを買ってきた(写真に撮ろうかと思ったけど、Q太郎がどこかに片付けてしまって見つからない)。それによると、「砂鉄を集める時はビニール袋に磁石を入れて取りましょう」と書かれてる。なるほどぉ。

f0035251_1741239.jpg

備蓄食料を見てたら、ココナッツサブレの賞味期限が1年も過ぎてたので今日のおやつに。もちろん1年くらいだとサクサクで何も変わらない美味しさ。子供たちは初めて食べました。
by Qtaro-mama | 2013-03-29 21:16 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/19034648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hare at 2013-03-31 03:15 x
水疱瘡は早くかかったほうがいいからもらいに行く、という方もいらっしゃいますよね。いつかはみんなかかるものですし・・・
砂鉄、懐かしいです!フランスやベルギーでもこれで遊ぶのでしょうかね。
下の記事、皇居周りの桜、とてもすてきな写真です。歩いてみたくなりましたよ。
(もうひとつのコメントもそうですが、色々な記事のことを混ぜてすみません~)
Commented by Qtaro-mama at 2013-03-31 16:45
>hareさん
水疱瘡、大人になってからかかると、かなりヒドいと聞きます。その症状を聞くと、小さいうちにやってしまった方が・・・と思わずにいられません。
砂鉄、懐かしいですよね。小学校の時やりましたよね。
いつも色々な記事に対してコメントを書いて頂いて嬉しいです。これからもよろしくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。