モンパルナス

2歳7ヶ月のQ太郎

うちの隣にはオモチャ屋さんがあります。外出の度に、オモチャの山が飾られたショーウィンドーを目にしなければなりません。これって子供にとっては夢のような環境なのですが、今までのQ太郎は、ショーウィンドーを眺める事はあっても、中に入る事はありませんでした。店内には大好きな電車のレールセットが置いてあって、それで遊べる事も知っているけど、私達が、買い物をする時以外は、お店には入らないのを知っているので、Q太郎もあえて入りたい言う事はなかったのです。

それが先月、いつものようにショーウィンドーを見ていると、店内のオモチャも見たいと言い出したのです。軽く「今度ね」と流して家に入ろうとすると、「見たい、見たい」と駄々をこねるのです。初めての事でびっくりしました。よくデパートのオモチャ売り場で、寝転がって足をバタバタしてる子供のイメージそっくり。なだめようと思ったけど、ますます自分の思いを通そうとする。

この出来事が象徴するように、今月のQ太郎は、自分の思い通りにならないと、駄々をこねる(思いを強く訴える)事が多くなったような気がします。親にとっては大変だけど、Q太郎の心が成長したからこそ、こういうワガママも出るようになったのかな?と、私はちょっと嬉しくも思ってます。

駄々をこねられても、すぐに折れるような親ではないから(Q太郎もそれは良く知ってるので)、暴れるのは長い時間続かず、すぐに「ごめんなさい」または「Pardon」と謝りに来るから、まだ可愛い方かもしれないですね。これが、素直に謝れなくなる日がいつかは来るのでしょう。

f0035251_23515039.jpg
久しぶりに顔がポッチャリしてない写真が撮れた!



先月くらいから、週末のお昼寝がなくなりました。多分、寝るよりはパパと遊んでる方が楽しいんでしょうね。私達も無理強いせず、お昼寝しなくてもOKにしました。平日は今まで通り、必ず1時間半〜2時間お昼寝しますよ。もっと寝たいようですが、私がいつも16時前に起こすようにしてます。
by Qtaro-mama | 2006-04-22 23:55 | Q太郎 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/1884410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from なぞかけブログ at 2006-04-27 11:21
タイトル : 電車に関するななぞかけを思いつきました。
毎日楽しいなぞかけをつくっています。「電車のレール」とかけて・・・... more
Commented by みさえ at 2006-04-23 00:03 x
タイムリーな話題です!やっぱり同じ時期に生まれたからかなぁ、なんて思いました。
というのも、りょうたろうも今日初めて 欲求を通したいがために「泣いて訴える」という強硬手段に出ました。
理由は 寝る前なのに 「昼間に買った縄跳びで遊びたい」という なんともバカらしいことです。
「明日の朝」「おはよう と おしっこ をしてから」「外で」という3つの条件を 無理矢理のませて 寝かせました。
明日の朝 一番に「またたび~っ!」(なわとび)と言うでしょう。
朝から縄跳びなんて ちょっとウンザリですが。
Commented by Qtaro-mama at 2006-04-24 01:12
>みさえさん
やっぱりこういう事って、同じような時期に始まったりするんですね。駄々をこねるって感じではないんですよね。りょうたろう君と同じように欲求を通したいが為に、泣いたりするんです。正常に成長してると考え、お互い、軽く相手しましょ。縄跳び買ったのですか?素敵ですね。こちらでは縄跳びやってる人、全く見ませんが、日本でも縄跳び好きな人はめっきり減ったような気がします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。