モンパルナス

サツマイモ蒸しパン

先ほどニュースを見てたら、保育園の待機児童問題の話しをやっていた。働いてる両親にとって、預け先が見つからないというのは本当に頭の痛い話しだと思う。

今日たまたま、イタリア人ママに頼まれて近くの保育園に問い合わせの電話をした。そこは1歳児のウェイティングリストの人数は90人らしい。

f0035251_22252980.jpg

東京もだいぶ春らしくなってきました。

今日の午前中はカナダ人ママと皇居周りをウォーキング。歩くのはOKだけど、走るのは無理〜という二人。おしゃべりしてると1周5キロもあっという間。これから二人で週1で続けることを決める。

今日のおやつは蒸しパン。頂き物の蒸しパンミックスにサツマイモを入れました。
by Qtaro-mama | 2013-03-07 22:54 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/18729816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makikoai2005 at 2013-03-10 19:35
待機児童問題、やっぱりまだまだあるんですね。この間都内でデモがあったと聞いてびっくりしました。
妹は今年の10月に2人目を出産予定なのですが、4月から0歳児で保育園に入れるために、今から1人目を預けている保育園にあれこれ問い合わせたりしているみたいです(兄弟がいると優先なのだとか・・・。)。
私も保育園のお世話になりっぱなしでここまできたので、子どもを預かってもらえるところがなかったらどんなに大変だっただろうと、想像しただけで恐ろしくなります。
私が住んでいる、横浜市は、数年前まで待機児童数日本一とかいっていましたが、最近は、待機児童がぐんと減ったとか。何か施策があったのかもしれません。
保育園だけではなくて、学童や、自分の両親や、シッターさんや、本当に色々な人にお世話になってどうにかやって来れた自分は、本当に恵まれていると思います。
Commented by Qtaro-mama at 2013-03-10 22:19
>makikoai2005さん
妹さん、おめでとうございます。今から問い合わせするのは決して早くないと思いますよ。
待機児童問題の話し、そのデモのニュースと一緒に見ました。そこでは「隠れ待機児童」というのが増えてるとも言ってました。待機児童としてはカウントされない、預けたがってるお母さん達(働きたい人)を指すそうです。もしかしたら横浜市も隠れ待機児童が増えた可能性もありますね。
預け先が見つかっても、子供が病気になった時のことなど、働いてる方にとっては心配事が絶えないですね。
こども園の事とかなかなか進んでなくて、ニュースを見るたびにモヤモヤが残ります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。