モンパルナス

すき昆布

今日テレビを見てたら、ドコモdビデオのCMでロバート・デニーロが「台風クラブ見たか?」って言ってますね。

先週、「台風クラブ」を見たばかりなので、なんか嬉しかったです。

f0035251_17523943.jpg

こういうのほとんど応募したことありませんが、いつも朝食用に買ってるチョコパンがちょうどパスコだったのと、Q太郎が欲しがったので頑張って30点集めました。

届くのがなんか楽しみだなぁ。

f0035251_2158333.jpg

二人連れて買い物行くのが最近苦手で(何かとうるさいので)、1週間全くスーパーに行かなかった。今日は子供たちの学校も始まったので、さっそく買い物へ。

久しぶりに食べたくなって「すき昆布」の煮物を夕飯に準備。

すき昆布って、小さい頃から食べてますが、これって全国区じゃないんですね。東京のスーパーなんかにも置いてないと思う。

パリ時代にも良く食べてました。いわゆる乾物なのでとても便利。煮物のレシピはかなり適当。でも私がいつも入れるのは人参と、あとダシ代わりにひき肉系。大豆の水煮を入れるのもお気に入り。今日はさつま揚げも入れてみました。
by Qtaro-mama | 2013-03-04 21:52 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/18717800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まる at 2013-03-04 22:19 x
初めまして。
書き込むのは初めてですが、いつも楽しく拝見しています。

すき昆布の煮物、わたしも小さい頃より食べています。おいしいですよね。子供の頃はあまり好きではなかったのですが、年を取るにつれ、おいしく感じるようになりました。なかなかスーパーでは見かけませんね。ご存知かもしれませんが、富澤商店に置いてあります。
Commented by cassidy at 2013-03-05 13:01 x
こういうお惣菜が食卓にあると、何だかほっとしますよね。私は栗原はるみさんのレシピで知るまで、すき昆布の存在、知りませんでした。ほんと、スーパーに置いてほしい食材です。
Commented by Qtaro-mama at 2013-03-05 21:41
>まるさん
初めまして。
すき昆布って、東北なんでしょうかね?それも太平洋側だけなのかしら?私も小さい頃はあまり好きではなかったような気がします。思い出すと、母親が作る煮物はすき昆布の割り合いがやたら多かったような・・・。
すき昆布は貰うことが多くて、自分では買ったことがありません。富澤商店って初めて聞きましたが、調べたら有楽町ルミネの所は入ったことあります。素敵なお店ですよね。銀座にはたまに行くので次回チェックしたいと思います。教えて頂いてありがとうございました。
Commented by Qtaro-mama at 2013-03-05 21:49
>cassidyさん
昨日は思わずメインのおかずにしてしまいました。Q太郎が大好きで、この煮物だけで良いと言うのです。
栗原はるみさんのすき昆布レシピあるのですね。栗原はるみさんのレシピ、好きで良く作るのがいくつかあります。今夜作った「そうめんサラダ」もそのうちの1つです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。