モンパルナス

ひな祭りの薬味ずし

花粉症で苦しんでる方いますか?

私は1週間ほど前から症状が出始め、念のためにと病院から貰っていた薬を飲み始めたらすぐに効いた。でもその後、また喉と鼻の調子が悪くて、温かいミストが出る吸入器を買ってしまったほど。昨日また病院に行って見てもらったら、花粉症と同時に風邪をひいてるらしい。

今年は自分でもビックリするほど弱い。

f0035251_21145331.jpg

昨日Q太郎パパが作ったクグロフ。

レシピはジェラール・ミュロのもの。材料はブリオッシュと変わらないほどリッチだそうです。でも、ボソボソ感が少なくていつものより断然美味しい。

f0035251_21143911.jpg

だけど一度にお店で売れるほど作る。私たちも頑張って食べる。

f0035251_213842.jpg

今日のお昼は薬味ずし。

「明日はひな祭りだから、ちらし寿司でも作ろうか?」とチラッと言ったら、いつの間にか私が作る係になっていた。作れるように海老と紫蘇だけは買っておいたけど、その他のものは何も準備してなくて、急遽、にゅうめんも一緒に。

薬味ずしの中身は、卵焼き、海老、いくら、カマボコ、きゅうり。入れる側から子供たちがつまみ食い。

f0035251_2117460.jpg

私が薬味ずしを作ってる脇で、Q太郎パパはデザートのケーキ作り。

f0035251_2135051.jpg

こんな風に苺だけがはさまったシンプルなもの。

f0035251_21345836.jpg

夜は買い物に行かず家にあるものを食べようと言ったら、「参鶏湯」が出てきた。参鶏湯が保存食として常備されてるのが凄い。

レトルトでも味はいろいろらしいけど、これはとても美味しい。食べてるうちにポカポカ温かくなってきました。
by Qtaro-mama | 2013-03-03 21:44 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/18714680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by efendi at 2013-03-04 03:49
私も去年はすこぶる体調が悪く驚いたものでした。たぶん、人生に置けるデトックス時期だと思ってます。お陰さまで今年は未だ病気知らず、体力作りの自転車も日に1時間弱たっぷりと乗り回して気持ちのよい汗かいてます。
さて、参鶏湯のレトルトには本当に驚きました。去年の秋口からマイブームで何度か作った料理です、基本的に簡単ですが時間がかかるのでレトルトは非常に画期的ですねぇ。
Commented by Qtaro-mama at 2013-03-04 20:16
>efendiさん
同じ年齢の友達が集まると、体調の悪い話しが多いです(笑)。自分でも運動不足なのは分かってるのですがねぇ。
参鶏湯、我が家もQ太郎パパがよく作ってくれてましたが、レトルトでこんなに美味しいものが食べれると、あえて鶏を買ってきてまで作る必要を感じないかもしれませんね。韓国食材店はありますか?多分置いてると思いますので、是非試してみてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。