モンパルナス

ベルギー料理

f0035251_21474938.jpg

今日は急に思い付いて、小石川植物園へ行ってきました。

Q太郎が1歳前後だった頃でしょうか。近所のママ友、同じような月齢のお友達と何度か行った場所。あの頃の子育て、むちゃくちゃ楽しかったなぁ。良い思い出です。

f0035251_21475167.jpg

久しぶりに来たけど・・・ここ素晴らしいです。

どこかの森の中にいるみたいですよ。私はこういう場所、大好きですね〜。

f0035251_21383298.jpg

土曜日は一日中食べてるような日でした。まずお昼にはベルギー人奥様+日本人旦那様の家族が我が家へ。旦那様がちょっと早めに出なければならないという事で11時開始。

今日は全てベルギー料理。写真は前菜、シーフードのワーテルゾーイ。

f0035251_21383360.jpg

子供たちにはブレット(肉団子)にラパンソースをかけたもの。大人はホロホロ鶏のチェリービール煮。

f0035251_22244744.jpg

デザートは手作りのスペキュロス味のアイスクリーム。スパイスが絶妙で、お店では買えない味。

f0035251_21383613.jpg

子供たちのデザートは手作り苺アイス+苺。こういう入れ物だと子供たちも大喜びです。

f0035251_22311445.jpg

夜はバス停が一緒のフィンランド人ママのご自宅におよばれ。以前、ドバイに住んでた家族なので、この日のメインはクスクス。ちなみにお子さん2人(下の子はO次郎と同じ歳)はドバイ生まれ。

f0035251_22311210.jpg

ママがフィンランド出身だからってのもあるけど、見事にムーミングッズが溢れてるご自宅。子供部屋とかむちゃくちゃ可愛かったけど、写真に撮り忘れた〜。
by Qtaro-mama | 2013-02-17 22:42 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/18645726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by muchasflores at 2013-02-18 02:56
こんにちは。
小石川植物園、東京在住時代ときどき行きましたー。桜の季節も素敵なので是非出かけてみてくださいましー。
おなかいっぱいの素敵な週末ですね。子供たちの楽しい笑い声が聞こえてきそう!
Commented by chov at 2013-02-18 20:35 x
Oちゃん、かわいいぃ〜!(メロ〜っ)

梅が咲き始め、木々の枝にもふくらみが付いてきて、少しずつ春に近づいていますね!
Commented by Qtaro-mama at 2013-02-18 22:08
>muchasfloresさん
こちらのコメントを読んで、以前行った際にお花見客が結構いたのを思い出しました。でも肝心の桜がどんなだったか全然思い出せません〜。春に是非行きたいと思います!
Commented by Qtaro-mama at 2013-02-18 22:10
>chovさん
こんな写真でも良いんですか?(笑)
2枚目の写真の中のO次郎も気づいてくれてたら嬉しいです。
今週はまだ寒い東京ですが、確実に春が近づいてるのを感じてます。同時に花粉も飛んでますね(泣)。
Commented by chov at 2013-02-20 16:34 x
わぁ!2枚目にもOちゃんが!
気づいていませんでした。キュ〜ン。

Oちゃんがかがんでいて、樹が大きいから、とってもちいちゃく見えて、ますますかわいいです。なんだか子猿っぽい( ´艸`) (失礼なつもりはないのですが、失礼にあたったらごめんなさい)

いつもカワイイ写真に癒されてています。
Commented by Qtaro-mama at 2013-02-20 21:36
>chovさん
わぁ〜、言ってみて良かったです。誰か気づいてくれる人いるかなぁと思って、あえて書きませんでした。洋服が保護色になってて、本当に気づかないと思います。O次郎は小さくて動きが「子猿」っぽい時ありますよ。凄く言い得てます!子猿って可愛いですよね。
Commented by hare at 2013-02-21 17:36 x
二枚目のOちゃん、気づきましたよ!小さい子供を撮ると、こんなしゃがんだ写真がけっこうあるような気が。小石川植物園、よさそうですね。いつか行ってみたいです。
ベルギー料理ってあまりなじみがありませんが、こんな感じなんですね。どれもおいしそうです。
そしてフィンランド人でドバイ生まれ、東京育ち、フランスにも関わりがあるんですよね、ユニークな環境ですね!

Commented by Qtaro-mama at 2013-02-21 21:53
>hareさん
O次郎、気づいてくれましたか!小石川後楽園、sovage感がたっぷりなのです。一瞬、ヨーロッパのどこかの森に迷い込んだみたいでした。
説明が足りませんでしたが、フィンランド人家族のパパがフランス人なのです。学校では英語クラスに入ってるみたいで三ヶ国語の環境にいるお子さんたちでした。
Commented by hare at 2013-02-23 19:39 x
そうですよね、以前にバス停のお話のときにフランス語で会話しているとおっしゃっていたので、ご主人がフランス語圏なんだろうと想像していました。
そうそうOちゃんのコートも色合いが素敵ですね。デカトロンかな、暖かそうです!
Commented by Qtaro-mama at 2013-02-25 21:25
>hareさん
O次郎もQ太郎も、どちらの上着もデカロトロンです。安くて優秀。サイズも大体分かるので、夏に帰った時に冬用のも買ってきましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。