モンパルナス

栗きんとん

f0035251_20191736.jpg

海外に住んでる人だと知らない人も多いかな?

熊本県のキャラクター、「くまモン」です。

f0035251_20221974.jpg

最近、近所のスーパーでも「くまモン」が書かれた食料品をたくさん目にするようになって、Q太郎パパがたまに買ってきます。目を引くので、買いたくなる気持ちも分からなくはないです。

f0035251_20275453.jpg

今朝起きると、台所にはこういうのが・・・。

Q太郎パパのミンサー(ひき肉にする器具)です。昨日夜遅くまで、これで「メルゲーズ」を作ってました。それも昨日は祝日でしたが、Q太郎パパは仕事。それも名古屋に出張で、名古屋の東急ハンズにてメルゲーズ用の皮(腸)を買ってきたみたいです。

今朝、このメルゲーズはいつ食べるの?と聞いてみたら、「今度、クスクスを作る時」だそうです。いつのなるのかなぁ?

f0035251_20431623.jpg

サツマイモが余ってたので、それを使って何かおやつをと考えましたが、お正月のお節で作り忘れた「栗きんとん」にしてみました。

f0035251_20435760.jpg

上品な甘さというか、お店で売られてるような美味しいものが出来上がった。

ちなみにレシピは「きょうの料理」のこちらのページのを参考にしました。
by Qtaro-mama | 2013-02-12 20:53 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/18595285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shii at 2013-02-16 00:10 x
mamaさん!mamaさんのブログにくまモンが出てるー!娘は見るたびに喜んでます。こちらに帰って来てから知りましたよ〜。ミンサーもうちの台所にあるし、太平燕も昨日食べたばかりだし、なんだか親近感を感じてしまいました。
Commented by Qtaro-mama at 2013-02-17 22:44
>shiiさん
くまモン、家族みんなが好きです〜。とても可愛いですよね。今日もQ太郎パパが別の太平燕を買ってきました。あと熊本産のお米も買ってきましたよ〜。食べるのが楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。