モンパルナス

紅はるかの干し芋

声を無理に出すのはあきらめました。昨日よりは良くなってるけど、元に戻るまではやはり1週間はかかるような気がします。

f0035251_17261356.jpg

今日の午前中は歩いて秋葉原へ。風がもの凄く強くて危険を感じるほど。お昼にいったん家に戻り、映画を1本見たら2時半。子供たちのお迎えまでもうちょっと時間があるので、急いで近代美術館の工芸館へ。今週中に見に行かなければぁと思ってたのをお昼頃思い出したのです。

f0035251_17261559.jpg

工芸館の建物は、近衛師団司令部だったもの。近衛師団、最近見た映画にも出てきたなぁ。

展覧会はもうすぐ終わってしまうからか、意外と人が入っててビックリしました。

f0035251_17261744.jpg

今日の子供たちのおやつは、紅はるかの干し芋。凄く甘くてビックリしますよ。

f0035251_17265060.jpg

昨日購入した本2冊。「映画芸術」を買ったのは初めて。アニエス・ヴァルダのインタビューが読みたくて・・・。

刑事コロンボの方は、Q太郎が熱心に読んでた。「今度、僕も見て良いよね?」と聞かれたので「そうだね、良いよ」と答えた。そろそろこういう作品の面白さも分かるころ。Q太郎は最近、「ロード・オブ・ザ・リング」の三部作を見終えましたよ〜。
by Qtaro-mama | 2013-02-08 22:27 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/18574301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by muchasflores at 2013-02-09 03:41
こんにちは。
声、少し良くなってきて良かったですね。無理せず長い目で見て直してくださいね。不便でしょうが、家族のありがたさがわかりますね。
干し芋、すごく美味しそう~!!子供のころストーブの上で少しあぶって食べたの、好きだったなー!福島の懐かしい思い出です。
Commented by Ayumi at 2013-02-09 19:27 x
はじめまして。
ずっとコメントをさせて頂きたい・・・と思いつつ出来ずにいました。
今、遅めの留学で今月からフランスに滞在しているのですが、渡仏前からQ太郎ママさんのブログを「how to フランス本」のように拝見していました。何度か渡仏も諦めた事もあるのですが、ブログ内の本当にステキな写真や文章を読んでいると「やっぱり行きたい!」と思い、ついに決心をしました!
わたしが住んでいる場所はパリではないですが、色々お勉強させて頂きました。ありがとうございます。
映画も料理も大好きなので、ほんと大好きなブログに出会えて幸せです!!
また伺わさせて頂きます!!
Commented at 2013-02-09 21:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2013-02-09 23:46
>muchasfloresさん
声が全く出なくて焦ったのは、今夜、イタリア人家族の家に招待されてたというのも理由の1つでした。まさか、イタリア人の家に招かれて、一言も喋られないのも困る・・・。ちょっとは出るようになったので、無事、枯れた声で頑張ってきました。
上の写真の干し芋、昔食べてたようなものとは比べ物にならないほど、甘くて美味しいです。そして我が家も、ストーブの上であぶって食べるのが定番でした。オーブントースターで温めるのとは違うんですよね。あれはストーブの上だから美味しい気がします。
Commented by Qtaro-mama at 2013-02-10 09:42
> Ayumiさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
私も若いころは留学に憧れたというかしてみたかったです。その後、縁あって海外に行くチャンスにも恵まれましたが、やはり1人で海外に出て何かを学ぶというのは違いますよね。実現されて良かったですよね。
実際に住んでみて、フランスは良い面ばかりではないと思いますが、何かしらプラスになると思いますよ。またお時間ありましたが、そちらの様子も教えて下さいね。これからもよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2013-02-10 09:45
>鍵コメさん
いつもコメントありがとう〜。
今回の声が出ないのは本当に参りました。同じことは繰り返したくないので、教えて頂いた薬、さっそく購入して常備したいと思います。おかしいと思ったらすぐに飲むのが良いかもしれませんね〜。いつも役に立つ情報ありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。