モンパルナス

モンモリオンのマカロン

パリもたくさん雪が降ったみたいですね。友達から子供たちと雪だるまの写真が送られてきて、それを見ただけで心がほっこり温かくなりました。

東京に大雪が降ったのは先週ですが、その時Q太郎がマンションの入り口前に大きな雪だるまを作ったのです。それから1週間、まだかろうじて形が残ってます。

人通りもなかなか多い道ですが、ちょうど雪だるまだけ残されて、その周りはきれいに雪かきされてる状態。敷地内を清掃する人もいますが、その方も子供が作った雪だるまと知ってて、わざと残してくれてるみたいです。歩行の邪魔になるからと、すぐに撤去されてしまう可能性もあったのかな。良く考えると嬉しい心づかいです。

f0035251_17362217.jpg

週末アイスを作った時の余った卵白があったので、今日は「モンモリオンのマカロン」を作ってみました。図書館で借りてきたお菓子の本にちょうど載ってたのです。

これ、小さくても意外と砂糖の量が多いです。それで子供たちには2粒くらいにして、あとはお迎えの時のバス停でみんなにお裾分けしてしまいました。子供たちのおやつ、今日はお汁粉を準備。

f0035251_17362027.jpg

こちらは筑前煮。里芋が余ってたので、午前中のうちに作ってしまいました。

レシピの横に「根菜と鶏肉の旨みがしみじみおいしい」と書かれてるけど、全く同感。
by Qtaro-mama | 2013-01-21 21:20 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/18367271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。