モンパルナス

苺アイス

f0035251_22133866.jpg

Q太郎が学校で作ってきました。初めての筆ペンなので、字が汚いところは大目に見てください。

f0035251_23122446.jpg

昨日は東京ドームで行われてる「ふるさと祭り東京」に行ってきました。頂いたチケットがあったので、バス停が一緒のイタリア人、フィンランド人ママを誘っての見学です。

午前中10時半くらいに入った際は、そんなに混んでるほどでもなかったけど、11時半に出る頃はどんどん人が入ってきてて、週末の混雑度が想像されましたよ。2人の外国人ママは、試食の多さにビックリしてました。

写真は昨日のおやつ、手作りパイ。いつものより短時間で出来るというパイ生地レシピで作ってみましたが、作業に手間取った。時間がかかっても、いつものレシピの方が好きかな。途中、業者の人が来てやり取りしてたら、ちょっと焦げてしまったし・・・。でもサクサクしてパイ自体は美味しかったです。

f0035251_21245173.jpg

今日のお昼はQ太郎が児童館のイベントに出かけてたので、三人でゆっくりと中華ランチ。行き先は神楽坂の「ルウロン」。これはQ太郎パパが頼んだ前菜の鶏肉。見た目ほどは辛くない。

f0035251_22201432.jpg

ここのお店3回目くらいですが、味の濃くないところが気に入ってます。

写真は私が注文した海老チリ。プリプリの大きな海老がゴロゴロと。

f0035251_21373482.jpg

今日の夕飯はモンドール。古くなってて、味がかな〜り濃い。

f0035251_2137296.jpg

デザートは、夕飯前にQ太郎パパが作った苺アイス。当然ながら、手作りの苺アイスは色が薄い。
by Qtaro-mama | 2013-01-19 23:05 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/18359994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by seanmamabxl at 2013-01-26 18:38
Q太郎ママさん、こんにちは。いつも美味しそうなQ太郎パパのお料理よだれが出そうです(笑)。Mont d'Or、我が家もみんな大好きでよく食べるのですが、どうしても中まで熱々にならないんです。中まで暑くしようとするとドロドロになり、トロットロにしようとすると中が生ぬるい・・・どうしたら中熱々のトロットロになるんでしょう?アドヴァイスお願いしますっ!
Commented by Qtaro-mama at 2013-01-26 22:39
>seanmamabxlさん
こんにちは。モンドールって熱々の方が美味しいですよね。
アドバイスというほどのものではありませんが、私は40分、45分くらい温めるかもしれません。ドロドロとトロットロの違いもちょっと分かりづらいのですが、我が家では温める前にナイフで十字に切れ目を入れ、そこに白ワインをちょっとだけ入れてます。もしかしたら同じ方法で食べられてますか?もし違ってたら一度お試し下さい!
Commented by seanmamabxl at 2013-01-27 19:26
Q太郎ママさん、アドヴァイスありがとうございます!私は45分もオーブンに入れてなくてせいぜい20分くらいでした。このあたりが敗因かも・・・一度なかなか熱くならないので長めに入れておいたらダラダラ(水のように流れるような感じ)になってしまって。セットの仕方は全く同じなのでやっぱり時間かもしれないですね!ちなみに白ワインは大匙半分強くらい入れてますが、大丈夫なんでしょうか・・・?
Commented by Qtaro-mama at 2013-01-27 21:33
> seanmamabxlさん
20分では短いかもしれませんね。
実は上の記事の時のモンドールが、どちらかというとダラダラでした。あまり気にしてなかったけど、明らかにいつもとは違いましたよ。何が原因なんでしょうね?
でも食べた時に中身が冷たいのが気になるのでしたら、やはり40分くらいは温めてみるのをお薦めします。白ワインはうちはもうちょっと入れてる気がするけど、これはお好みなので、そんな感じでも良いと思いますよ。
Commented by seanmamabxl at 2013-01-28 18:09
やっぱり時間ですね~。今度は40分でやってみます!白ワインはもっとたっぷり入れてたんですがダラダラが気になって大匙1杯位にとどめていました。時間を長くするならもっと入れてもいいかな。ありがとうございました!!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。