モンパルナス

スイートポテト

今日スーパーで買い物してたところ、フランス語が聞こえてきた。私の後ろで商品を見ていた外国人女性が電話をしていたのです。

「今、スーパーの〇〇に来てるんだけど、どうしてもアーモンドパウダーが見つからないの。ガレット作るのに必要なんだけど・・・」

聞くつもりがなくても、こんな会話が耳に入ってきた。

ガレットって、ガレットデロワのことかなぁ?アーモンドパウダーが見つからなかったら、作れないだろうなぁ・・・。

女性は電話でまだ相手と話しながら、検討違いの棚で商品を探してる。電話中に失礼だなと思いながら、「お手伝いしますか?」というサインを送ってみた。私に気づいた女性は「あっ、ちょっと待って。フランス語が出来る女性がいたから・・・」と言いながらいったん電話を切る。

話しを聞くと、やはりガレットデロワを作るためのアーモンドパウダーを探してたという。すぐに売り場を案内、そして私は買い物を続けた。

帰り道、今週末もガレットデロワを作ろうかなぁと考えた。

f0035251_22273034.jpg

サツマイモが余ってたので、おやつに「スイートポテト」を作ってみました。焼く前になって、絞り袋を使ってみることを思いつきましたが、それ用に生地を作ってなかったので固まりが絞り口に詰まってしまい、上手く出来ない。あきらめて半分は手で形作る。

f0035251_22273336.jpg

昨日の夜、Q太郎パパが買ってきた人形焼。

f0035251_22334126.jpg

f0035251_22334383.jpg

良く見ると、顔が5つ全部違ってた。
by Qtaro-mama | 2013-01-09 22:37 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/18333368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hare at 2013-01-11 17:23 x
ちょっとした人助けって、する側もうれしいですよね。上のイタリア人ママのお話もそうですが(イタリア人ママはお友達ですけど)、Q太郎ママさんはそういう役割があるのかも、なんて思いました。私も他人に道や、使い方を教えたりすることがなぜか多いので(笑)。
人形焼、うらやましいです!顔にそれぞれ味がありますよね。
Commented by Qtaro-mama at 2013-01-12 23:41
>hareさん
困ってる人に申し出ても、いつも気持ちよく対応してくれる人ばかりではないので、どちらかというと声をかけるのは躊躇してしまう方ですが、明らかに困ってそうな人にはなるべく声をかけたいとは思ってます(これは外国人、日本人問わずですが)。
人形焼、美味しかったです。おっしゃる通り、顔に味があって見た目にも楽しめました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。