モンパルナス

ガレットデロワ2013

f0035251_223272.jpg

今年もガレットデロワの季節がやってきました。

普段、デザート系を作るのはQ太郎パパですが、なぜかガレットデロワだけは私が担当となってます。

f0035251_2291144.jpg

作るのに集中しすぎて、フェーブを入れ忘れてしまいました。初めてのことではありません。

入れ忘れた時には、切り分けた後に横から入れます。子供たちにはバレバレ。

パイがサクサクでお客様にも大好評でした。手作りするともう市販のものには戻れません。

f0035251_2271948.jpg

f0035251_2254699.jpg

f0035251_227278.jpg

お客様と一緒のランチ、アペリティフにはこういうのを準備しました。一番下の塩味のパイは、ガレットデロワを作った時の余った生地を利用したもの。

f0035251_22271542.jpg

メインはアンディーブのグラタン。ホワイトソースばかりで、中身が見えませんね。

f0035251_2255059.jpg

ハーブを入れたピューレと一緒に頂きました。

f0035251_2233749.jpg

by Qtaro-mama | 2013-01-05 22:35 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/18321434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AKKO at 2013-01-07 22:09 x
ご無沙汰しています。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
今年も、Q太郎くん、O次郎くんの成長と美味しいもののブログ楽しみにしています。
息子ももうすぐ10ヶ月になります。最近は、喜怒哀楽がはっきりしてきて、見てて面白いです。
いつもママさんの子育て参考にさせて頂いてます。Oちゃんのようにウルトラマン好きになるのもあっと言う間なんだろうなぁ。と思いながら、成長を楽しみに過ごしています。
ガレットデロア美味しそうですね。遅くなっちゃったけど、週末あたり、我が家でも挑戦したいです。
Commented by hare at 2013-01-08 18:42 x
今年も手作りのガレット・デ・ロワ、おいしそうですね。アペリティフもいつも種類豊富で参考にさせていただいています。大晦日のタルトレットもそうでしたが(具の内容、ありがとうございました!)、やはり生地から作るとおいしさが違いますよね。
フェーヴはOちゃんが当てたのでしょうか、鼻の頭にチョコレート?のようなものがついていてかわいいです(笑)。
パパさん引っ越し発言の初夢もおもしろいですね。何を暗示しているのやら(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2013-01-08 20:33
>AKKOさん
10ヶ月のお子さん、可愛いでしょうね。離乳食も軌道にのり、もうすぐつかまり立ちする頃でしょうか。歩き始めたら目が離せず、本格的に忙しくなると思います。今が最後のゆっくり出来る時かもしれませんね。そして男の子はまず車か電車でしょうか。お子さんはどちら派でしょうかね?
ガレットデロワ、Q太郎が大好きなので、近々もう一度くらい作ろうと思ってますよ。
今年もよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2013-01-08 20:43
> hareさん
タルトレット、フランスだとスーパーに売られてますよね(日本もあるかな?)。でも手作りだとやっぱり美味しさが違います。
フェーブ、実は私が作る時は、毎回子供たちの人数分を入れてしまってます。今回は3人だったので3つ。上手く子供たちに当たるようにしました。でも今日は学校でも食べたみたいで、そこでは大勢の中でO次郎が当てたみたいです。バスのアシスタントの先生に「Oちゃんは日頃の行いが良いから」と言われました(笑)。
お正月2日に血が出るほど、鼻の頭と下を擦りむいてしまいました。O次郎のチョコレートの正体はそれです。これでだいぶ治った方なんですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。