モンパルナス

2012年Q太郎パパの大晦日料理

f0035251_22481058.jpg

f0035251_2352484.jpg

去年はうっかり出し忘れてしまいましたが、今年はきちんと出しました。結婚してすぐのクリスマスプレゼントとして2人で買った屠蘇器です。

f0035251_22481222.jpg

夕方、伊達巻きを作って、お雑煮用のダシを取って・・・

f0035251_22453660.jpg

その後、バトンタッチでQ太郎パパが台所に立つ。夕飯の準備です。

f0035251_22453297.jpg

アペリティフに3種類のタルトレット。見た目(写真)がいまいちですが、全てむちゃくちゃ美味しい。タルトレット生地もQ太郎パパの手作り。

f0035251_22421064.jpg

前菜がタラバ蟹たっぷりのサラダ。こんなにたくさんの蟹を食したのは久しぶり。

f0035251_22361942.jpg

メインに鴨。中にオリーブを刻んだものが入ってました。

f0035251_22361671.jpg

デザートはクレームブリュレ。表面はもちろんバーナーで焼いてあってパリパリです。

フランスだと食べる機会の多いクレームブリュレ、意外と日本では食することが少ないです。甘さがちょうど良くて、実はおかわりしてしまいました。

あと30分ほどで2012年も終わります。年越し蕎麦の準備を始めてる人もいるかな?我が家はお昼にお蕎麦屋さんで食べてきました。Q太郎はこの後、外に食べに行くと張り切ってますが、とっても眠そうなので多分今夜はこのまま寝るでしょう。

皆様、良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願い致します。
by Qtaro-mama | 2012-12-31 23:38 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/18307636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by puringa_sukida at 2013-01-01 02:21
Qtaro-mamaさん、明けましておめでとうございます♪
昨年は出産に関していろいろとアドバイスを頂きありがとうございました。お陰様であとは出てくるのを待つばかりになりました。
出産後も慌しくわからないことだらけだと思うので、またこちらに遊びに来て参考にさせて頂きます!!
それでは今年もQtaro-mamaさんにとって幸多き一年でありますように!!引き続き宜しくお願い致します。
Commented by Qtaro-mama at 2013-01-01 22:56
> puringa_sukidaさん
明けましておめでとうございます。2013年はご家族が増えるなんて、素敵な1年となりそうですね。
生まれてすぐの赤ちゃんは、寝てばっかりの事も多いので(個人差もありますが)、意外と拍子抜けするかもしれませんよ。「案ずるより産むが易し」、もうすぐ小さくて可愛い赤ちゃんを抱っこ出来るなんて、羨ましいですよ〜。
今年もよろしくお願い致します。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。