モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

ブッシュ・ド・ノエル


ブッシュ・ド・ノエル_f0035251_23254764.jpg

久しぶりの東京でのクリスマス。もの凄くリラックスしてます。アペリティフは、Q太郎パパ手作りのバジルとパルメザンの入ったクッキー(塩味)と一緒に。

ブッシュ・ド・ノエル_f0035251_2329039.jpg

シャンパンを飲みながら、プレゼントを開けました。

ブッシュ・ド・ノエル_f0035251_2334064.jpg

ブッシュ・ド・ノエル_f0035251_2334366.jpg

サンニコラで既にプレゼントを貰ってるので、クリスマスには本を選ぶことが多いです。私が一応子供たちに本とDVDを用意しましたが、Q太郎パパもそれぞれに買ってきたので、子供たちは二つずつプレゼントを貰うことになりました。

ブッシュ・ド・ノエル_f0035251_23452987.jpg

Q太郎パパから私へのプレゼント。シスレー製品のプレゼントはいつでも嬉しい!

ブッシュ・ド・ノエル_f0035251_2334572.jpg

前菜は大きなホタテの入ったグラタンのようなもの。

ブッシュ・ド・ノエル_f0035251_23211074.jpg

メインにローストビーフ。初めて和牛で作ってみたそうです。

ブッシュ・ド・ノエル_f0035251_23482793.jpg

付け合わせは、新玉ねぎ、京人参、安納芋(サツマイモ)のグリル。味付けがちょっとエキゾチックな感じで美味しい。

ブッシュ・ド・ノエル_f0035251_23211393.jpg

和牛のローストビーフ、柔らかかったぁ。

ブッシュ・ド・ノエル_f0035251_00406.jpg

写真がかなりいまいちですが、今年はクリスマスケーキもQ太郎パパの手作り。

ブッシュ・ド・ノエル_f0035251_2373981.jpg

初めてのブッシュ・ド・ノエル。中身はガナッシュチョコ。上の生クリームには、細かく切った金柑が入ってます。

今夜はちょっと遅いので、駆け足で記事を書いてしまいました。

皆さんも美味しいもの食べてるかな?素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。
Commented by eva at 2012-12-25 16:14 x
どれも美味しそう!
友人のお子さんのクリスマスプレゼントも、ビジュアルディクショナリーだと言ってました。
流行っているのですね。中身に興味深々。
Commented by cassidy at 2012-12-25 21:03 x
楽しい雰囲気が伝わってきます!
ローストビーフの分厚さに思わず見入ってしまいました・・・すてき(笑)
ロールケーキは私も味と巻きやすさで、ガナッシュクリームがお気に入りです。パパさんに触発されて、来年は私も頑張って作ろう!と思いました。
Commented by Qtaro-mama at 2012-12-25 23:16
>evaさん
上のビジュアルディクショナリーは、図鑑系を探してて本屋さんで見つけました。名前の通り、写真というかイラストが細かくてとても素敵なのです。購入してから英語の記述がある事に気づいたくらいでした。こういうのは実際に手に取って見てみないと分からないタイプの本かもしれませんね。
Commented by Qtaro-mama at 2012-12-25 23:33
>cassidyさん
ローストビーフの厚さ、私も気になりました。これって和牛=柔らかいから厚めに切ったのかな?和牛はやはり味が違うなぁと思いながら堪能しましたよ。
クリスマスケーキ、今年は久しぶりの日本だったので市販のものでも良かったのですが、Q太郎パパが頑張ってくれました。手作りのガナッシュクリームって、とても美味しいですね。
Commented by hare at 2012-12-27 23:57 x
家族水入らずでゆったりと過ごされたようでよかったです!パパさんのクリスマスのお料理、たのしみにしていましたよ。あちこちに和の要素があって、独特ですね。どれもとってもおいしそう。ケーキは金柑が入っていたり、凝っていますね。お子さんたちはプレゼントに大喜びでしたか?
ところで先日のコメント、飛行機の中でガストロとは恐ろしいですね~!トラウマになるのも分かります。パパさんの体調も気になりますが・・・早く良くなりますように。
Commented by Qtaro-mama at 2012-12-28 20:39
>hareさん
言われるまで気づかなかったけど、確かに和の要素が色々入ってますね。Q太郎パパは金柑(kumquat)とチョコレートを組み合わせるのが好きなようで、クレープにも良く使ってます。
プレゼント、子供達はもちろん大喜びでしたよ。
飛行機の中では具合が悪くなることを予測して、準備万端で臨みました。私たちは一睡も出来ませんでしたが、毎回上手く受け止め、座席を汚すことなく無事に日本に着いたときはホッとしましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2012-12-25 00:06 | 料理・食べ物 | Comments(6)