モンパルナス

粕汁

f0035251_2074573.jpg

我が家の金魚、就寝中。

こんな風に底の方で寝ます。初めはお腹が重くて沈んでるのかと思いましたが、ただ寝てるだけみたいです。得意技は敷き詰められた小石をたくさん口に含み、一気に吐き出すこと。

f0035251_207469.jpg

野崎洋光さんの本を読んでたら無性に食べたくなって、酒粕を買ってきました。

f0035251_2091962.jpg

今夜は粕汁です。作った後に「あっ、もしかしたら子供たちはあまり好きではないかも?」と思い始めました。私がいまだ甘酒などが苦手です。子供の頃は食べれませんでした。

しかし、子供たちをバス停に迎えに行った帰り道、Q太郎が急に「今夜はカツカレーが食べたい」と言いだしたのです。でも今夜の夕飯は既に用意してあるので、明日作ってあげると言っても、「絶対食べたい」と譲らない。そのうちお肉屋さんの前を通ったら、わざわざご主人が子供たちに会いに外に出てきた。「こんな風にわがまま言ってるんですよ〜」と説明してたら「カツ、揚げてあげるよ〜」となり、お肉屋さんのレトルトのカレーも買いまして・・・

f0035251_20141211.jpg

Q太郎が大事にトンカツを抱えて帰りまして・・・彼だけ今夜は別メニュー。O次郎は粕汁に入ってる野菜と一応用意しておいた焼き魚。

ちなみにQ太郎はおやつに、食パン3枚分のサンドイッチにリンゴ1個、それにチョコレート。夕方はとにかくお腹がすくみたいですね。
by Qtaro-mama | 2012-12-13 21:11 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/18255526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。