モンパルナス

サンニコラの重箱ランチ

f0035251_2055098.jpg

今日はバス停が一緒のイタリア人、フィンランド人ファミリーを招いてサンニコラのランチ。子供たち5人の分はこんな風に重箱に準備しました。

f0035251_20545946.jpg

一応ちょっとだけ日本のものを混ぜてみようと思い、「たくわん」と「ちくわ」はわざと入れてみました。でも「たくわん」を食べてたのは、ほとんどO次郎だけだった。

f0035251_2055445.jpg

鶏の唐揚げを一番食べてたのもO次郎だったかなぁ。どちらかというと、他の子供たちは遊ぶことに夢中になって、あまり食べなかったかも。

f0035251_20561572.jpg

大人のアペリティフには、Q太郎パパの手作り「鴨のリエット」。

f0035251_20571375.jpg

そして手作りサーモンのマリネ。これ絶品!

メインにラクレット(ジャガイモの上に溶かしたラクレットチーズをかけて食べるもの)。デザートに前夜Q太郎パパが作ったサンニコラ型のスペキュロスクッキーと、ゴーフレット、リエージュワッフル。3種類用意するのはなかなか大変だったと思います。こちらは、出来たら明日写真撮ってみますね。

f0035251_2162777.jpg

夕方17時、みんなが帰った後に靖国神社まで散歩に出かけました。歩いてたら急にライトが付いてこんな風に。

寒かったけど、しばし散歩を楽しみました。
by Qtaro-mama | 2012-12-09 21:29 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/18243711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hare at 2012-12-10 03:18 x
うーん和洋どちらもおいしそう。おにぎりは人気でしたか?大人はこのアペロにラクレットとたくさんのデザートで、お腹いっぱいになったことでしょう。
Oちゃんがたくあんが好きだなんておもしろいですね。一番上の写真、濃いまつ毛がかわいらしいです。靖国神社の夜の紅葉、きれいですね!
Commented by Qtaro-mama at 2012-12-10 22:17
> hareさん
子供たち全員、おにぎりが好きなのは知ってたのでこちらは心配ありませんでした。以前パリで外国人ばかりのピクニックにおにぎり持参で参加したことがありますが、持ち寄りでいろいろな食べ物があった中で最初になくなったのは「おにぎり」でしたよ〜。
昨日はかなりお腹いっぱいになりました。夜ご飯は食べれなかったと、今朝フィンランド人ママに言われました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。