モンパルナス

パンデピス



久しぶりの映像。画質が悪くてごめんなさい。



この2人、こんなに元気なのに月曜からずっと学校へ行ってない。風邪です。明日こそは行けると良いんだけど。

f0035251_214440100.jpg

今日はおやつにパンデピスを作りました。いつもより多めのスパイスが必要なので、作り始めるのにちょっとだけ気合いが要るけど行程は意外と簡単。

しっとりした美味しいのが出来上がりました。

f0035251_222654.jpg

今日の夕飯は、Q太郎のリクエストで「エビチリ」。辛いのが良いというので、豆板醤を入れてしっかり辛くしたら、水をがぶ飲みしながら食べてるので、「今度はケチャップを入れた子供用のを作ってあげようか?」と言うと・・・

「辛くないエビチリなんて、ただの海老の炒め物でしょ」と言い放った。

海老の炒め物、確かに言い得てるかも(笑)。

ちなみに私は、ウー・ウェンさんの生トマトを使ったレシピを愛用してます。
by Qtaro-mama | 2012-11-28 22:26 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/18211101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワカ at 2012-11-29 10:24 x
す、すごいQ太郎くん、大人でもそこまで言い切る人いないかも・・笑 パンデピスおいしそう〜。今から15年位前に初めてパリに行った時に初めて買って食べたのを思い出します。たしか修道院かどこかで作られたものだったような・・・いつか自分でも作ってみたいな。
Commented by eva at 2012-11-29 17:49 x
可愛すぎです〜。
機敏な動き!
何だか、若い(若すぎですけど)っていいな〜、私にもこんな時代があったのか、と。
シュワッチ、ですよね。
Commented by cassidy at 2012-11-29 22:41 x
うふふ・・・、ウルトラマンごっごはやっぱり昔と変わっていなーい。懐かしです。途中、「にんに、ちょっとからんでくれよ~」みたいな・・・(笑)
Qちゃん、「おやつ」の件と言い、男の一言ですな~。
Commented by Qtaro-mama at 2012-11-29 23:15
>ワカさん
食べ物で、ふと昔のことを思い出すことって私もしょっちゅうあります。旅行先で食べるパンデピス、忘れられない味ですね。
レシピを見ると、材料の量が多くて作るのが面倒に思うことがありますが、私は手元にあるもので(ないものは省略して)適当に作ってます。いつかお試し下さ〜い!
Commented by Qtaro-mama at 2012-11-29 23:18
>evaさん
早送りしたみたいに機微な動きですよね(笑)。
O次郎、今日はフィンランド人ママにシュワッチを振付けてやってました。フィンランド人ママのところは女の子2人なので、ウルトラマンの事は知らず・・・。どう返したら分からないようで、目をまん丸くしてました。
Commented by Qtaro-mama at 2012-11-29 23:22
>cassidyさん
O次郎に便乗してというわけではないけど、Q太郎もウルトラマンに対してはかなり真剣になってます。
毎日のように2人で戦いごっこみたいなのをやってるのですが、Q太郎はいつもO次郎に怪獣役をやるよう強要してます(笑)。でもそれを全く嫌がらずにやるO次郎が愛おしいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。