モンパルナス

40の手習い

ほぼ毎日見てる石井ゆかりさんの今日の占いが「心の深くに届く音色に触れるような日」。

いつもながら当たってます。

今日は9月から始めた津軽三味線のお稽古の日で、今までずっと基礎的なことをやってましたが、今日ようやく曲に入ることが出来ました。

40の手習いです。

何か始めたくて、漠然と思い付いたのが津軽三味線。例によって映画の影響(新藤監督の「竹山ひとり旅」)。でもスケジュールの合う教室が見つからなかったら、他の習い事でも良かったぐらい。それくらい軽い気持ちで始めました。

でも、私を教えてくれることになった先生がなんか凄い人。先生の目と演奏を見れば一目瞭然。

毎回緊張しつつのレッスンですが、練習するのは楽しい。

これから素人なりに津軽三味線についてお伝えしたいことが出てきたら、またこちらに書きたいと思います。

f0035251_2131896.jpg

先週、東京駅の大丸デパートを歩いていると、ひっそりと棚の陰に置かれてたこちらの商品を発見しました。いつも食器が素敵なビレロイ&ボッホ(Villeroy & Boch)のもので、なんと値段が2100円。桁が違うんじゃないかと思って、値札を二度見しちゃいました。

f0035251_212472.jpg

インテリア系のものって私は滅多に買わないのですが、これにはやられた。多分、Q太郎パパも好きそうだなぁと思ったのと、お得な値段に惹かれて即買い。

台所に入るドアに飾りました。
by Qtaro-mama | 2012-11-19 21:22 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/18183123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eva at 2012-11-21 19:53 x
心の深くに届く音色に触れるような日。
ん〜、いいですね。
きっと、とても良い一日を過ごされたのでしょうね。
津軽三味線の日記、また楽しみにしています。
Commented by Qtaro-mama at 2012-11-21 22:20
>evaさん
石井ゆかりさん、どうして私のお稽古の日を知ってるの?とビックリしたわけです(笑)。その日から1歩進んだレッスンだったので、なんとなくいつも以上に石井ゆかりさんの言葉が私の中に響きました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。