モンパルナス

芋きんつば

f0035251_21563821.jpg

今日の写真は凄い。Q太郎が撮った。

さすが兄。弟を見る視線が私と違う。

f0035251_21572371.jpg

今日のお昼は、気になってたカフェに行ってみた。あまりお腹が空いてなかったので、スープセットのようなものを頼んだら、美味しいパンが6種類も付いていた。それも食べ終わる頃に、店員さんが「お代わりどうですか?」と言ってパンが入ったカゴを持ってきてくれる。

f0035251_21564195.jpg

今日のおやつは、またサツマイモがあったので「芋きんつば」を作ってみました。お店で売ってるようにはいかないなぁ。もの凄く雑な作り。それでもQ太郎は8個くらい食べました。
by Qtaro-mama | 2012-11-14 22:22 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/18167871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hare at 2012-11-15 04:46 x
芋きんつば、とってもおいしそうに見えますよ!Qちゃんが一気に食べるのもうなずける気がします。先日の芋かりんとうもおいしそうでした。やっぱり手作りがいちばんですよね。
そして下のすき焼きと梅酒、うらやましいです(笑)。また器に反応してしまいますが、梅酒のグラスも割り下のボウルもすてきですね!
Commented by eva at 2012-11-15 13:10 x
凄い!
ご兄弟のそれぞれを思う気持ちがよく伝わってくるワンショットですね。
芋きんつば、すっごく美味しそうです。
こちらはママの愛情がひしひしと伝わってくるお写真です。
Commented by Qtaro-mama at 2012-11-16 20:35
>hareさん
いつも素敵なコメントありがとうございます。励みになります。
子供たちのおやつなので、形はそんなに気にしなくても良いですよね。サツマイモに砂糖とシナモンパウダーを入れただけのシンプルなおやつでした。
すき焼きはパリにいた時もたま〜にやったりしましたが、やはり美味しい和牛は格別です。梅酒のグラスはQ太郎パパの日本酒用。割り下は、2人分だったのでこのボウルに入れましたが、普段もうちょっと人数が多い時はお水を入れるようなピッチャーにドーンと作ってます。
Commented by Qtaro-mama at 2012-11-16 20:39
>evaさん
自分もかなり気に入った写真です。相手がQ太郎だったからこそ、O次郎もこういう表情を見せたのかな?と思わなくもないです。
芋きんつばの方もありがとうございます。焼き方にちょっと工夫が必要なおやつでした。
Commented by ワカ at 2012-11-16 21:28 x
このOちゃん、いい顔してる!撮る人によってまた違った顔に見えるものなんですね〜。
そしていつもながら、ママさんのコメントも面白いです。ママさんご自身は別に笑わせようと思って書いてるつもりは全くないと思うのですが、読んでクスッと笑ってしまうことが私は多々あります笑

ママさんたちがおそらくお住まいのエリアから遠くない所に、私の友達一家が住んでるんです。ママは日本人(仙台の人)なんですが、ご主人がスペイン人。子供達(女の子二人)がいつも遊ぶ公園が皇居のすぐ近くらしくって。Qちゃんたちが遊ぶ写真をみると、いつもその子達のことも思い出します。ママさんのブログを見ていると東京の良い所がすごく伝わってきます。
Commented by Qtaro-mama at 2012-11-17 09:34
>ワカさん
このO次郎、いつもとは違った表情ですよね。
そして私の文章、笑わせようとは全く思ってません。可笑しいポイントというのは人によって様々ですね。
お友達のお子さんが遊んでるのは、半蔵門の公園でしょうかね?私たちも大好きで以前は時々行ってました。私たちは自転車があるので、行動範囲も結構広く、その日の気分によって行く公園を決めたりしてます。
東京って意外とスタンダードじゃないんですよね。このブログを見てくれてる人でも東京に来たことない人はたくさんいるし、誰もが知ってるだろうと思ってる場所なんかでも、意外と知らない人が多いんじゃないかとある日気づきまして、それ以来、なるべく説明を入れるようにしてます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。