モンパルナス

マルメロ

週末、Q太郎パパがマルメロを15個ほど買ってきた。毎年恒例のパート・ドゥ・フリュイを作るためらしい。

f0035251_2231566.jpg

今日私がこのマルメロを購入したお店の前を通ったので、お店のおばさんに声をかけた。ここのおばさん、O次郎を見かけるたびにリンゴをくれる。前回は4個も貰った。

マロメロが入ってた箱が空っぽになってたので「もう売り切れたんですね」と話しかけると、隣にいたお客さん、ちょうどお会計をしていた女性が「私が今、全部買い占めたところなのよ。もし良かったら持ってく?」

「あっ、昨日主人がたくさん買ってきたので大丈夫です」

「毎年この時期にしか手に入らないものだから、いつも楽しみにしてジャムを作るのよ。たくさん作ってご近所さんに配ってるの」

「うちは、フルーツゼリーみたいなの作ります」

「何それ?なに?」

「フランスの地方の特産物で固いゼリーみたいなものですけど・・・」

「???」

必死に説明するも、何となく伝わってない様子。フランス版フルーツゼリーだけど、日本での名前がどうしても思い出せない。携帯(iPhone)で調べてみようかと思ったけど、そういう時に限って家に忘れてきてしまった。その後、ルバーブの話しでも盛り上がり・・・

日本で、マルメロとルバーブでこんなに盛り上がる人に出会うのも珍しいなぁ。ちょっぴり嬉しくなった午後でした。

f0035251_223192.jpg

今日のO次郎くん、真剣な顔で読書。

f0035251_2232122.jpg

紹介するのを忘れてましたが、こちらが私たちからO次郎への誕生日プレゼント。

f0035251_22312224.jpg

(ちょっと古い写真ですが)家族からウルトラマンのパソコンも貰いました。
by Qtaro-mama | 2012-11-12 22:46 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/18161362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hare at 2012-11-15 04:43 x
マルメロのパット・ドゥ・フリュイ、きっとおいしいんでしょうね。そしてりんごをくれるお話、東京にもそんなお店があるなんて嬉しいです。お客さんとの会話も微笑ましいですね。フランスならよくあることかもしれませんけど(笑)。
Oちゃんの真剣な顔がとてもかわいいです。眉を寄せている表情はお兄ちゃんにそっくりですね!
Commented by Qtaro-mama at 2012-11-16 20:28
>hareさん
pate de coing、私はQ太郎パパのしか食べたことありませんが、たしかOrleansのが有名なんですよね。
スーパーやコンビニを利用してしまうと、確かにおまけを貰ったり、他のお客さんとの会話も少ないけど、個人商店を利用すると時々お店の人からのサービスがあったりする場合がありますね。昨日も個人の酒屋さんから、地ビール3本のサービスがありました!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。