モンパルナス

芋けんぴ

f0035251_20175548.jpg

今週はQ太郎のリクエストで、毎日おにぎりを作ってましたが、今日はサツマイモが余ってたので「芋けんぴ」を作ってみました。

f0035251_2018030.jpg

こんな風に低温度で30分ほど揚げました。

揚げて蜜をまぶす過程は、大学芋と同じことに気づく。

f0035251_2021440.jpg

先日、青森から購入してきた「うんぺい」のしょうが味。

f0035251_2018257.jpg

試食させてもらってかなり気に入ったので、色々な種類を購入。こういう素朴なお菓子、大好きです。

f0035251_2021813.jpg

こちらは青森の友達に頂いたりんごチョコレート。この段ボールを模した箱がめちゃくちゃ可愛い。

f0035251_20211092.jpg

中はこんな感じ。
by Qtaro-mama | 2012-11-08 22:43 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/18147420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cassidy at 2012-11-10 21:09 x
すごい!芋けんぴって手作りできるんだ!って驚きました~。とっても美味しそう!実は好物なのですが、カロリー表示を見ると、スーパーでカゴに入れる手が止まってしまうんですよ。雲平も好きですが、こんなきれいな色のは見たことありませんでした。も~、Qちゃん家はまさしく、おやつ天国です!
Commented by Qtaro-mama at 2012-11-10 22:30
> cassidyさん
芋けんぴは自分の持ってるレシピ本に載ってました。カロリー表示は見ないに限りますね(笑)。
雲平、私は初めて食べたし、知らないお菓子でした。きれいなので、ついつい色々な種類を買ってしまいましたよ。
来週もおやつ載せますね。良かったらまた見て下さ〜い。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。