モンパルナス

ワッフルとスペキュロス

f0035251_19241487.jpg

昨日の日曜日は快晴。こんな半そででも暑いくらい。

Q太郎がお友達の家に遊びに行ってたので残り3人でピクニックに行きました。

f0035251_17423734.jpg

でもQ太郎がいないと、O次郎もサッカーをする相手がいなくてつまらなそう。誰かいないかなぁ?と辺りを見渡してたら、偶然にもO次郎と同じクラスの男の子家族もピクニックしてた(笑)。そのお友達とサッカーを始めたけど、そこは2人とも2歳児。やる事がバラバラ。

f0035251_17423985.jpg

近くでは誕生日会をやってるフランス人グループの姿も。子供たちが一生懸命に枯れ葉を集めて、ハロウィーンの袋に入れ大人が木に吊るす。ここで私たちは退散してしまったので分からないけど、その後どうなったのかな?お菓子を入れた袋も同じように吊るして、子供たちがそれを探すという遊びかなと想像するけど、どうでしょ?

f0035251_17424176.jpg

夕方帰ってきたQ太郎からO次郎に大量のお土産が。何をどうやったのか知らないけど、こういうフィギュアを28体もゲットしてきた。

f0035251_17402364.jpg

今日のおやつは、昨日Q太郎パパが作ったワッフル。バス停のお友達にも配ったら、ベルギー人ママが「私の89歳になるおばあさんが昔よく作ってくれました。懐かしい味〜」と喜んでくれた。

f0035251_2014824.jpg

そういえば先週東京駅に行った際、大丸デパートに出来たベルギーの老舗「メゾン・ダンドワ」に寄ったのです。気になってたブリュッセルワッフル(上のような四角い形)を食べてみたかったのですが、結構なお値段で買えなかった。客観的に見たら、そんなに高くないのかもしれないけど、我が家ではQ太郎パパが大量に作って、朝昼晩と気軽に食べるものなのでどうしても高く感じてしまったのです。

f0035251_17402610.jpg

その代わりというわけではないけど、有名なスペキュロスを買ってみました。美味しいと聞いてたので、ちょっと期待してましたが、個人的にはスーパーに売ってるロータスのスペキュロス(コーヒーとかによく付いてるやつ)とあまり変わらないような気がした。メゾンダンドワの方はバターが使われてて、ロータスの方は多分マーガリン。

でもパッケージが可愛いし日持ちもするようなので、プレゼントなんかには喜ばれるかもしれませんね。私は密かに12月のサンニコラに作るQ太郎パパのスペキュロスがますます楽しみになりました。
by Qtaro-mama | 2012-10-22 20:39 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/18092517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。