モンパルナス

パンケーキ

今日は朝から良い天気。今週は外にあまり出れなかったので、なんとなく自転車に乗りたい気分。

f0035251_1934276.jpg

それでこんな風景を横目に向かった先は「夢の島」。

f0035251_19343958.jpg

目的は「第五福竜丸」展示館。

新藤兼人監督の作品で知った第五福竜丸。見に来たいとずっと願ってました。

f0035251_22504721.jpg

船体に付いた傷が生々しく言葉が出ない。

f0035251_19344077.jpg

新藤監督の直筆でしょうか。第五福竜丸のことを教えてくれた新藤監督にはただただ感謝です。

f0035251_1926153.jpg

帰り道、自転車を飛ばしながらランチが出来るところを探す。どうせなら美味しい中華が食べたいなぁと思い日本橋のコレド室町へ。気になってたお店なんですが、どうです?普段頼まないようなあんかけ焼きそばです。美味しそうでしょ?

でも実は味がいまいちだった(笑)。私は決して味が濃い方ではありませんがそれにしても薄い。店員さん呼び止めて、何度醤油か塩を頼もうと思ったか。初めに出てきた小さなスープもむちゃくちゃぬるい。

隣に座った2人組(母娘)によると、このレストランの中国人シェフ(社長?)はNHKの朝の番組に出てるらしい。彼女たちのスープも「ぬるい〜」と言ってたので私のだけではなかったみたい。隣のお母さんが頼んだチンジャオロースーは5分くらいで出てきてビックリしてた(街の中華屋より早い)。私のあんかけそばもかなり早くて、作り置きされてたのかと思ったくらい。

f0035251_19255884.jpg

今日の子供たちのおやつはパンケーキ。例のベルギーのチョコスプレーをたっぷり入れました。
by Qtaro-mama | 2012-10-19 23:34 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/18083428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dandanjunjun at 2012-10-20 14:25
ちょっとびっくりしました。知らなかったです、第五福竜丸が残っているなんて。しかも「夢の島」に・・・。
Commented by Qtaro-mama at 2012-10-20 22:33
>dandanjunjunさん
多分DVDの特典だと思うのですが、この展示館のことが紹介されてたのです。それで私も知ったわけです。入場は無料、館内には私を含め2人だけ。平日の「夢の島」はヒッソリしてました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。