モンパルナス

クレーム・オ・ショコラのレシピ

10月12日にアップしたクレーム・オ・ショコラですが、ネットではなかなか同じようなレシピが見つからないようなので、こちらに記載しますね。これは自分が持ってるフランス語のレシピ本を参考にしました。

お客様が来た時にも何度か作ってるお気に入りレシピです。短時間で出来るし作る過程も結構簡単ですよ。

4〜6人用
所要時間 15分

牛乳 1/2リットル
砂糖 45g(25g)
塩 2つまみ
ブラックチョコレート 75g
小麦粉 30g
バター 50g
卵1個+卵黄1個

1 鍋の中に牛乳、砂糖、塩、チョコレート(砕いておく)を入れ、ゆっくりと沸騰させる。

2 別の鍋にバターを溶かし、小麦粉を入れ弱火で急いでかき混ぜる(ホワイトソースを作る時のように)。その後、冷水を張った大きなボウルに入れて冷やす。

3 冷えたところに、1で温めた牛乳をかき混ぜながら入れる。弱火にし、とろみが付いてくるまでかき混ぜる手は休めない。

4 鍋を火から下ろし、卵を入れる(マヨネーズを作る時のように細くたらしながらかき混ぜる)。

5 個々の器に入れる。すぐにも食べれるが、冷やすともっと美味しい。


補足

2の過程は、バターが溶けかかってるくらいの時に小麦粉を入れるのが良いと思います。上の分量だと量が少ないので小鍋が良いです。

3では、とろみが付くまでちょっと時間がかかります。ねっとりするまで根気良く混ぜ続けて下さい。

レシピ本には、チョコレート好きな人は、砂糖の量を25gに減らし、カカオ70%以上のチョコレートを使うともっと美味しいとも書かれてます。

急いで書いたので、間違いなどあるかもしれません。気づいた所があったら、また教えて下さいね。
by Qtaro-mama | 2012-10-17 22:31 | 料理・食べ物 | Trackback
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/18077370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。