モンパルナス

サツマイモの天ぷら

f0035251_17171295.jpg

ちょうどカメラを構えたところに、テレビのニュースを聞いてこの笑顔。

何に反応したかというと、「嵐」が今年の紅白の司会に決まったというニュースでした。

f0035251_17171466.jpg

別に「頭のいい子」を育てたいわけではないけど・・・この本、なかなかお薦めです。1日1ページで366話が入ってます。

漫画ばかり読んでるQ太郎を見て、Q太郎パパが良い顔をしなくなったので、とりあえず日本語の小説っぽいのを探しに本屋さんへ。どの辺のを買い与えたら良いか分からなくて、迷ってる時にこの本を発見。とにかくあらゆるジャンルの話しが入ってるのが気に入りました。

寝る前に私が読み聞かせをするのではなく、Q太郎に読んでもらってます。音読の練習にもなるし、私も知らない話しが聞けるので一石二鳥。最近だと「パンドラの箱」、「安寿と厨子王」、カフカの「変身」とか。この日はこれを読むと日にちが決まってるけど、「耳なし芳一」だけは気になって先に読んでしまったみたい。

一応私がお薦めだと思うのは、Q太郎くらいの自分で読める年齢の子。読み聞かせとしてはどうなんだろう?基本的に私は、絵が素敵な本(いわゆる絵本)の方が読み聞かせには好きです。

f0035251_17171061.jpg

揚げ物が苦手(ほとんどしない)って私だけじゃないと思うのですが・・・サツマイモとカボチャがあったのでお昼に天ぷらをやりました。それがむちゃくちゃ美味しく出来たので、今日のおやつは「サツマイモの天ぷら」。

サツマイモの天ぷらがおやつって、自分ではありだと思ってますがダメですか・・・ね?もちろん揚げたて限定ですが、このままアルミに包んで、バス停まで持っていきましたよ。

揚げるのを練習したくて、実は夕飯にもインゲン豆の天ぷらをやってしまった。これ、Q太郎の大好物。今日は合計3回も天ぷらをやった事になりますが、なんとなく慣れてきたのでこれからハマりそうです。
by Qtaro-mama | 2012-10-16 20:01 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/18073505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hamamarine at 2012-10-16 21:28 x
ご無沙汰してます。
サツマイモの天ぷらのおやつ、ありだと思います。揚げたてだけでなく、冷めたらそれはそれでチンしたり、ノンオイルフライパンでカリッと焼いたり。
仕事の帰り道なので、ぐっとお腹にくる話題に飛びついてしまいました。
Commented by nortonaki at 2012-10-16 23:44 x
こんばんは。
小学低学年〜お勧めは
マジックツリーハウスかな?
いま中一の息子が2年生の時に読みだしましたよ。
あと、ドルフィンエクスプレスシリーズとか、親の私の好みだとアーノルド・ローベルかな?ふくろうくん という本が好きです。

Commented by chov at 2012-10-17 00:03 x
Oちゃんの笑顔、嵐のメンバーに見せてあげたい!

天ぷら、おいしそう〜。
おやつに天ぷら、アリですよね。
どうやったら、こんな美味しそうにできるんでしょうか。
Commented by Qtaro-mama at 2012-10-17 21:57
>hamamarineさん
こんばんは。
天ぷらの温め直し、忘れてました。そうですよね。他の具材ならともかく、サツマイモの天ぷらだったらレンジもOKですよね。ホクホク感が戻りそうです。O次郎が食べやすいようにと、ちょっと薄めに切りましたが、次回はもうちょっと厚めに切って揚げてみたいと思ってますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2012-10-17 22:13
>nortonaki さん
こんばんは。具体的な本のタイトル、ありがとうございます。
マジックツリーハウス、フランスでも出ていて、いくつか仏語で読んでるようです。アーノルド・ローベルもやはり好きでいくつか持ってます。ドルフィンエクスプレスは知りませんでした。今度、図書館で探してみますね。
Commented by Qtaro-mama at 2012-10-18 08:20
>chovさん
おやつに天ぷらありですよね〜。大学芋だって揚げるわけだし、そういえばドーナツも揚げ物だ〜。
Q太郎には今度、かき揚げをリクエストされました。休日のお昼にでもまたチャレンジしたいと思ってます。
Commented by hare at 2012-10-21 16:11 x
Q太郎くんが自分で一日一話を読むの、いい習慣ですね。気になるお話は改めて別バージョンでも読めますしね。
読み聞かせには絵がすてきな本のほうが・・・同感です。私は自分が飽きてしまうので(笑)。
天ぷら、特にさつまいもというのが懐かしい!食べたくなりました・・・
Commented by Qtaro-mama at 2012-10-22 08:26
>hareさん
そうなんです。気になる話しは改めて長いバージョンで読んでもらえれば良いかなと思ってます。
絵本の読み聞かせ、私はついつい短くて(私が)読みやすいものを選んでしまいます(もしかしたら同じでしょうか?)
さつまいもの天ぷら、大人になるとあまり食べなくなりますよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。