モンパルナス

クレーム・オ・ショコラ

f0035251_1958724.jpg

今日のおやつは家に帰ってからテレビの前でゆっくりと。

f0035251_19564838.jpg

久しぶりに作ったクレーム・オ・ショコラ。

コーンスターチや生クリームを使うレシピがあるけれど、私が愛用してるのはバターを入れるリッチ版。カロリー高いかもしれないけど味も格別。

f0035251_19564655.jpg

チョコレートムースとも違うし、プリンにもゼリーにも似てないこの食感。

f0035251_20494738.jpg

カップまで舐めたくなるO次郎の気持ちが分かる美味しさなのでした。
by Qtaro-mama | 2012-10-12 20:53 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/18060803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yumiko at 2012-10-12 21:40 x
おいしそう~!!Oちゃん、Qちゃん幸せですね~^^
Commented by Qtaro-mama at 2012-10-13 22:56
>yumikoさん
ムースオショコラはあっても、このクレームオショコラというのは日本ではあまりポピュラーではないような気がします。
子供たちが美味しそうに食べる顔が大好きです!
Commented by たまご at 2012-10-15 05:54 x
美味しそうですね。

食べてみたくなって、レシピを探しているんですが、
バターを使うレシピってなかなか見かけないです(>_<)
どのレシピを使って作られているんですか?
Commented by ワカ at 2012-10-15 07:57 x
テレビを真剣な顔をしてみているのでしょうけれど、
写真だけ見ると、おやつを真剣な顔で食べているようにみえて
微笑ましいです笑
Oちゃん、左利きになりそうですね〜
カロリーオフにすると何でも味気ないですよね。
ジャムでもなんでも、しっかり甘いものは甘い!タイプのが
私は好きです
Commented by Qtaro-mama at 2012-10-15 22:59
> たまごさん
私も探してみましたが、確かにバターを使うのが見つかりませんね。私はフランスの料理家のレシピ本を参考にしました。ちょっと自分なりに訳してこちらに載せてみようと思いますので、ちょっと待ってみて下さいね。
Commented by Qtaro-mama at 2012-10-15 23:03
>ワカさん
この時のテレビは、大好き「アンパンマン」でした。
子供が小さい時は、まだ利き手が良く分からないと聞きますが、O次郎はやはり左手の方が使いやすそうです。そろそろ左利き決定でしょうかねぇ。
「カロリーオフ」「カロリー控えめ」、私が嫌いな言葉です。油分はある程度使わないと美味しくないですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。