モンパルナス

大学いも

今日バス停で話題になったのは秋の味覚「柿」のこと。ベルギー人ママが「スーパーでたくさん見たけど、全て固いものばかりだった」

私が「あの固いのが美味しいんだよ」と言うと、他の三人が揃って「えーーー」と驚く。

ヨーロッパの柿は確かにかなり柔らかい状態で売られてる。ベルギー人ママは日本の柿はまだ食べ頃ではないと思い、熟れるまでかなりの時間を待つらしい。全員、固いまま食べられるとは知らなかったと言う。

明日、もう秋刀魚は食べたか聞いてみよう。

f0035251_2262650.jpg

宅配野菜に入ってたオクラが赤だった。初めて見る。生のまま甘酢漬けにして食べました。

f0035251_17272857.jpg

今日のおやつは「大学いも」。ちょっとワイルドな仕上がり。

でも味は本格的。甘さもちょうど良くてハマりそう。

f0035251_17272622.jpg

O次郎もたくさん食べた。
by Qtaro-mama | 2012-10-02 22:32 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/18026400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by せいこ at 2012-10-03 06:13 x
あれ?ヨーロッパの(イタリアの?)は日本で言うところの渋柿で、ああして完全に熟させることで食べることができますが、我々の普通の柿もイタリアでリンゴ柿(カキメーラ)という名前で売っています。イタリア人ママもご存じなかったですか???というか、フランスにはなかったのでしょうか?私はあのぐしゅぐしゅが駄目でリンゴ柿ばかり探しています。。
Commented by chov at 2012-10-03 11:08 x
バス停のお話、楽しいです。^^
赤いオクラ、初めて見ました!
自然の色って、しみじみ美しいですね。

柿は固いのが美味しいですよね!
(私はオクラが生で食べられるというのを初めて知りました。)

Commented by hare at 2012-10-03 15:55 x
大学芋、いい色でおいしそうですね!先日のパパさんのポテトもおいしそうでしたが。
ヨーロッパ色豊かなバス停のお話、おもしろいです。気になったのですが、みなさん何語でおしゃべりしているのでしょうか・・・?
O次郎くん、歯がもう20本くらい生えているのかな。このかわいらしい歯でおいしいものを食べているんですね(笑)。
Commented by cassidy at 2012-10-03 21:00 x
毎日のOちゃんのとびきりの笑顔と、つやっつやの大学芋にやられました!Oちゃんのお顔、ぷっくりちゃんからだんだんお兄ちゃん似のすっとしたお顔になってきていてびっくりです。おばちゃんはもうしばらくぷっくりちゃんでいてほしい・・・(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2012-10-03 23:48
>せいこさん
近所のスーパーだと、柿も数種類置いてあって、それがみんな立派なのです。つるつるしてて、見た目がいかにも固そうで・・・。フランスでもちょっと固めの柿は目にしてましたが、この日本のスーパーに置いてあるほど固そうなの(立派な形)はなかったと思います。他の皆さんもそのスーパーの柿とヨーロッパの一般の柿との違いに驚いたみたいです。
Commented by Qtaro-mama at 2012-10-04 08:37
>chovさん
私も赤いオクラは初めてでした。何の疑いもなしに生で食べてましたが、もしかしたらレストランなんかでサラダに使われるのはちょっとゆがいてあるのかもしれませんね。
私も柿は固いのが好みです。美味しい食材がたくさんスーパーに並ぶ季節になりましたね。
Commented by Qtaro-mama at 2012-10-04 08:41
> hareさん
サツマイモ、唐揚げと同様に冷たい油から入れてみたのです。そしたら中はホクホク、外はカリッと出来ました。
バス停での基本会話はフランス語です。旦那様がフランス人とかフランスに何年も住んでたとか、そういう人ばかりです。でも日本語を勉強してるベルギー人ママ等に対しては、私はなるべく日本語で話しかけてますよ。
O次郎、歯がはえ揃うのはかなり早かったですよ。フランスから買ってきたフッ素の錠剤飲んでます。
Commented by Qtaro-mama at 2012-10-04 08:43
>cassidyさん
このコメントを読んで気づきました。たしかにちょっと前までは、どんな角度から撮っても丸い顔だったのに、あのまん丸さが最近抜けてますね。
何となく身長も伸びたような気がしますよ。3歳まで秒読みです。
Commented by tomoharuka at 2012-10-04 09:47 x
バス停のお母さんたちにとって、Qちゃん家族は日本のことを教えてくれる貴重な存在だね。おやつ作りも一層作り甲斐があるね!
Commented by Qtaro-mama at 2012-10-04 20:30
>tomoharukaさん
異国で子育てする大変さは私も分かってるので、ちょっとでもお役に立てれば良いなぁと思ってます。
Q太郎もO次郎も最近もの凄くおやつを楽しみにしてくれるの(量も食べるしね)。そういった意味では作り甲斐があります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。