モンパルナス

松蔵ポテト

f0035251_21402721.jpg

今日は意を決して、朝から物置部屋の片付け。物置部屋といっても、ここは調理道具専用。

f0035251_21355346.jpg

これから片付けるの?と思われた方ごめんなさい。一応これは片付け後の写真(まだ完全には終わってないけれど)。もうこれが精一杯。

f0035251_21354941.jpg

テリーヌ型も結構あるなぁ。現在、冷蔵庫にも3つくらい入ってる。

f0035251_21574831.jpg

災害時、我が家はフランス料理ばかり食べることになるのか?

ちなみに、備蓄食料品は別の部屋に置いてます。

f0035251_2265298.jpg

昨日頂いたもの。昔からデパートで見かけてたお店で、なんかこのマークを見るとホッとします。

f0035251_2265414.jpg

今日までの賞味期限だったので、また子供たちのお迎えのバス停に持っていって、イタリア人親子にも食べてもらいました。イタリア人の男の子、私が持っていくおやつに毎回、興味津々なのです。
by Qtaro-mama | 2012-09-20 23:06 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/17987121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makikoai2005 at 2012-09-20 23:34
おおっ!Qtaro-mamaさんのところも、お片付けですね!すご~くいい感じに片付いてます!
イタリア人の男の子がQtaro-mamaさんのおやつに興味津々というのに笑いました。
Commented by chi-ha at 2012-09-21 06:10 x
こんにちは。随分前に、タルトについてコメントさせてもらい、それからもずっと楽しみに覗かせてもらっています。
たくさんの調理道具、とても素敵ですね!
Q太郎くん宅の備蓄食料品も、とても気になります!!もうすぐ日本に一時帰国するのですが、写真にある缶詰、持って行こうかと迷っていましたがQ太郎くんファミリー御用達なら持って行こうかしら。
Commented by でめ at 2012-09-21 11:08 x
燻製器の記事で書き込みさせていただいた者です。
スモーカーに限らず次から次へと登場する多種多用な調理器具に「調理器具部屋でもお持ちなのかしら」といつも目を丸くしていましたが、まんざら外れてはいなかったようで、壮観ですねー。
一般のご家庭じゃないみたいです。
道具好きの血が騒いでしまいました。
Commented by dandanjunjun at 2012-09-21 11:10
懐かしいです~松蔵ポテト!初めて食べた時は衝撃でした(笑)お芋半分の形のもありましたよね。子供の頃、楽しみなお土産だったけど、そういえば自分で買ったことないですね。デパートに売ってるんですね。
Commented by y.c at 2012-09-21 14:43 x
はじめまして。お片付けの極意ぜひ教えていただきたい!たぶん同じ棚が同じ様に配置されている我が家・・・なぜか雑然としてグチャグチャで~。お母さんのおやつ作り、パパさんの料理の腕前、ただただ感心して拝見しています!
Commented by Qtaro-mama at 2012-09-21 22:13
> makikoai2005さん
片付け、今日も続けましたよ〜。休み休みなので時間がかかります。
バス停の様子、なかなか楽しいんですよ。今度機会があったら書いてみますね。
Commented by Qtaro-mama at 2012-09-21 22:24
>chi-haさん
こんにちは。コメント頂いたの覚えてますよ〜。いつもありがとうございます。
カスレとかは温めるだけなので簡単ですよね〜。冬の寒い日、急なお客様が来た時などに便利です。

Commented by Qtaro-mama at 2012-09-21 22:28
>でめさん
上に調理道具専用の部屋と書いてしまいましたが、これは間違いですね。普通の物置のように使いたいのですが、料理グッズを置いただけでいっぱいになってしまって、他のものが置けない状態です。
Q太郎パパは道具好きというほどではありませんが、これ何に使うんだろう?みたいなのは結構ありますので、ちょっとずつ写真に撮ってまた紹介させて下さいね。
Commented by Qtaro-mama at 2012-09-21 22:31
> dandanjunjunさん
私の田舎にはお店ありませんでしたよ〜。私が知ったのは、大人になってから、東京のデパートにてです。
そういえば同じく、自分でも買った事ないかも(笑)。お芋の形、ありましたよね。なんか安心出来る味です。
Commented by Qtaro-mama at 2012-09-21 22:40
> y.c さん
はじめまして。
片付けの極意は、私が教えて欲しいくらですよ〜。プロにお願いしたいです。
これからもよろしくお願いします。
Commented by hare at 2012-09-22 00:56 x
プロの料理人のお家みたいですね。でもパパさんなら納得。驚きませんでした(笑)。モノプリのプチ・ポワの缶まで!夏の帰省の際に買われたのでしょうか。松蔵ポテト、おいしいですよね。イタリア人の男の子同様、私もママさんのおやつがたのしみです(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2012-09-22 22:07
> hareさん
ヨーロッパの器械って、日本のに比べて、サイズが大きくないですか?箱に入れたりしてると、それだけで場所を取ります。
プチポワ缶は、引っ越しの時に船で運んできましたよ。缶詰類は全て引っ越しの際の荷物です。
松蔵ポテト、久しぶりに食べて美味しかったです。おやつ、ワンパターンになりがちですが、また紹介させて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。