モンパルナス

おかかおにぎり

朝のバス通学。先週のO次郎の泣きっぷりを見て、1ヶ月は泣かれることを覚悟してたけど、昨日と今日泣いてない。奇跡だ。

f0035251_19263210.jpg

O次郎は、家に帰ると一目散に自分のベッドに行って、お気に入りのウサギを連れてくる。その後はテレビの前でまったり。学校が始まったばかりなので、子供たち2人とも、とっても疲れてます。

今日はおやつに、「おかかのおにぎり」を5つ作ってバス停に向かいました。Q太郎とO次郎に配ってると、同じバス停を利用してるイタリア人の男の子(幼稚園生)が私のことを見てる。

先日おにぎりを持っていった際にも見てたので「1つ食べる?」と聞いてみたところ、イタリア人ママが「この前、寿司を買って食べさせたけど、全然食べなかった。それも食べないと思うからあげなくて大丈夫です」と遠慮気味に言う。2週間前に日本に初めて来た家族なので、日本食にまだ慣れてないのは当たり前。

しかし、今日も男の子はおにぎりをずっと見てるので、また「食べる?」と聞いてみた。イタリア人ママは同じことを繰り返したけど、寿司とおにぎりは違うことを説明。残してもいいから、もしお腹すいてるならどうぞ・・・と差し出すと、あっという間、3口くらいで食べ終えた(笑)。

それを見た私、心の中でガッツポーズ!

今日のおにぎりは、「ONIGIRI」初体験の男の子には難易度が高かったと思う。まず、ご飯が白米じゃなくて七分米。そして自分で削った鰹節、今日のは粉々になってそんなに美味しそうじゃなかった。イタリア人ママにも「中身が魚(鰹節)なので食べないかもしれないね」と言ってたところ。

おかかおにぎりは、世界共通の美味しさなのかも。

f0035251_19263457.jpg

Q太郎パパが日曜の夜に焼いた「さんま」。我が家の今日の夕飯。
by Qtaro-mama | 2012-09-11 21:55 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/17957095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YUMIKO at 2012-09-12 14:13 x
O次郎君逞しいですね!我が家では長期で泣かれていたので・・・^^;
ONIGIRIで国際交流素晴らしいです♪私は、おにぎりって料理の中で一番難しいと思っています。
Commented by Qtaro-mama at 2012-09-12 22:54
>YUMIKOさん
このまま泣かずに登園してくれるかもしれないし、そのうちまた復活するかもしれないし、子供心はクルクル変わるから分からないですね。
私もおにぎりは自信がないです。家族にはまだしも、他の人に「どうぞ」といって出せるものではないですね。
Commented by makikoai2005 at 2012-09-12 23:51
それにしても、よっぽどおいしかったんでしょう!私も、おかかのお結びが、こんな時間に突然食べたくなってきてしまいました・・・。
Commented by chov at 2012-09-13 15:43 x
Oちゃん、幼稚園頑張ってますね!
お友達の男の子のエピソード、私まで嬉しくなりました。
そして、私もおかかのおにぎりが食べたくなりました。
おうちで削ったかつおぶし、最高の贅沢ですね☆(ママさん、えらい!)
Q太郎ママさんのおかかおにぎりは、中に入れて海苔で巻いたものですか?それとも、ご飯全体におかかを混ぜたもの?

私も早速作ろうっと!^^
Commented by Qtaro-mama at 2012-09-13 23:04
> makikoai2005さん
ご存知かもしれませんが、魚が苦手という外国人多いですよね。あと、あの黒い物体(海苔)。
学校の後で、お腹がすいてたというのもあったかもしれません。
Commented by Qtaro-mama at 2012-09-13 23:13
>chovさん
O次郎、頑張ってます。毎日、かなりクタクタの様子です。
市販の鰹節、家に置いてないので、必然と削るようになりました。私が作るのは、おかかに醤油をちょっと垂らして、それをご飯と混ぜたものです。それが子供の頃から食べてたもので、普通だと思ってましたが、そういえばコンビニ等に売られてるのは中に入ってるものなんですよね。どちらが一般的なのでしょうね。
Commented by eva at 2012-09-15 16:23 x
以前にアップされたたらこに続き、拝読してすぐ、おかかおにぎりを作ってほおばりました。
私は幼少期からずっと、おかかを中に入れる派だつたのですが、今回混ぜてみてびっくり!美味しいですねー。
食も、手作りかつシンプルこそがいちばんですね。
Commented by Qtaro-mama at 2012-09-15 23:16
> evaさん
混ぜるのが普通だと思ってて、おかかを中に入れる方法がある事を知ったのはコンビにおにぎり、大人になってからだと思います。これって地方性なのか気になってきました。
今日、昔の写真をQ太郎と一緒に見てましたが、「この時のおやつは〇〇だった」「この時のサンドイッチ美味しかったねぇ」等と、鮮明にその時に食べてたものを覚えていて笑ってしまいましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。