モンパルナス

イカ

f0035251_17352289.jpg

子供用プールが出てるというので、午前中、児童館へ遊びに行ってきました。

子供たちも2、3人くらいしかいなくて、ほとんど貸し切り状態。オモチャもたくさん出ていて、とても楽しい。

f0035251_17352411.jpg

そういえば先月から、Q太郎パパと子供たちが近所のプールへたまに出かけてますが、たまに貸し切りだったり、いたとしても他に2、3家族くらいとか。Q太郎パパ達3人に対して、監視員が4人いる状態だそうです。

ちょっと穴場のプールだけど、夏場だけのオープンらしい〜。

f0035251_17332287.jpg

O次郎が水遊びをしてる間、Q太郎は科学技術館にて「イカの解剖」をしてました。

これは、Q太郎がイメージする「イカ」の絵だそうです。

f0035251_17332893.jpg

これは実物を見ながら描いたもの。

すっごく楽しかったらしく、今度、スーパーで「するめイカ」を買ってきてと頼まれました。

f0035251_17331939.jpg

フランス語版を買ってきました。Q太郎は一日で読み終えてしまった。
by Qtaro-mama | 2012-08-21 22:24 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/17887378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eva at 2012-08-22 06:11 x
Q太郎くんの絵や工作物に、いつもものすごく反応してしまう私です。
イメージのイカとリアルなイカの違いが面白い。
部位の説明がまた、リアル。
Commented by doremi315 at 2012-08-22 11:25
お久しぶり!ご無沙汰しちゃってごめんね~。
夏休みに1度くらいは会いたいなぁと考えてたらもうすぐ終わっちゃうのよねぇ。私ったら・・・。
科学技術館のイカの解剖楽しそうね!スルメイカのお料理が登場するのも近いうちかなぁ♪
Commented by Qtaro-mama at 2012-08-22 22:12
> evaさん
いつもありがとうございます。反応して頂くと、こちらも紹介しがいがあります。
リアルなイカの方、これって反対じゃないの?と聞いたら、だって、ここに目があるから・・・と言われました。部位の説明、たしかにリアルです(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2012-08-22 22:17
> doremi315さん
私も同じです(笑)。
夏休み前、夏休み中、何度もメッセージを送ろうと考えつつ、送りそびれてしまって・・・。9月に入ってからの東京駅がベストかな?
イカ料理、しばらくやってないなぁ。日本はせっかく新鮮なイカが手に入るから、是非買ってみたいです。
Commented by yuko! at 2012-08-30 08:43 x
最近のOちゃんのお写真を見ると、日本人幼稚園時代のQちゃんを思い出します。ほっぺがまるくて、きょとん、としてて・・・。そんなQちゃんも、もうすっかり難しい漢字が書ける小学生になったんだねえ!科学技術館の催しに夢中になれるQちゃん、素敵です~。
Commented by Qtaro-mama at 2012-08-30 22:53
>yuko!さん
日本人幼稚園時代のQ太郎は、まだまだブクブクでした。あの丸いほっぺも可愛かったね。あの頃の子供たちの様子、時々、妙に懐かしくなりますよ。
お互いに子供たちの成長がこれからも楽しみだね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。