モンパルナス

パリのレバノン料理

f0035251_5244791.jpg

パリに移動してきました。

f0035251_525443.jpg

ランチはお気に入りのパン・コティディアン。このボンマルシェ近くの店舗、夏休み中はやっぱりすいてますね〜。

f0035251_5273654.jpg

私は、田舎での野菜不足を解消すべく、デトックスと名の付いたサラダ。

f0035251_23151150.jpg

Q太郎は夏っぽい色のキッシュ。

f0035251_23143634.jpg

パン・コティディアン初めてのQ太郎パパは、シャルキュトリ(ハム系)のセット。

f0035251_23234929.jpg

そして昨日の夜は、レバノン料理のレストランへ。モンパルナスにあるというのに、住んでたときには全く気にかけなかったお店。

f0035251_5265798.jpg

私とQ太郎パパはメッゼのセット。こういった小皿が出てくる出てくる。

f0035251_5274496.jpg

全部で12種類。

薄いパンと一緒に、お腹いっぱいになるまで食べたら・・・

f0035251_2332650.jpg

その後にお肉のセットも出てきた。

これは食べられないだろうと思ったけど、それぞれの味が美味しくて、結局は残さずに食べてしまった。全体的に味が薄めというか、このお店できちんと作ってる味がする。もう一軒、モンパルナスで気に入ってるレバノン料理があったけど、そこは味がもっと濃くて、お店で売ってるお惣菜の味。

f0035251_23321577.jpg

最後にデザートをおまけしてくれた。普段、こういうのは甘すぎるのが多くて手を出さないけど、これはお店で作ってるものらしく、サクサクして美味。

写真を見てたら、また食べたくなってきました。
by Qtaro-mama | 2012-08-11 23:44 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/17853185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by puringa_sukida at 2012-08-12 01:21
こんばんは。
フランスでの夏休み充実してますね^^読んでいて楽しいです。こちらまで脳内旅行が出来ます^^
パン・コティディアン、私達もパリに行った時に私もデトックスサラダを食べました。美味しいですよね。初台の店舗は近いので行ってみたいと思いつつ、まだ行ってないのです。
あとレバノン料理は見てたらヘルシーな感じですよね。中野にあるカルタゴというお店もアラブ・トルコ料理ですが料理の雰囲気が近くて美味しいのでお好きかもしれません。
パリに移動ということはもうそろそろ日本に帰国なんでしょうか。もしそうであれば気を付けて戻ってきて下さいね♪

Commented at 2012-08-12 11:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hare at 2012-08-12 17:06 x
フランス帰省、田舎でパリで、たのしんでいらっしゃるようで何よりです。子供たちも会うたびに大きくなって、という感じですね。
ル・パン・・・こんなに空いているなんて(笑)。シャルキュトリのセットがあるとは知りませんでした。
上の方も書いていらっしゃいますが、もうすぐご帰国でしょうか。どうぞお気をつけて。お子さんたちはもうしばらく夏休みですね!
Commented by YUMIKO at 2012-08-12 18:46 x
長いようであっという間のバカンスですね。私も一緒にバカンスを楽しませていただいた気分です。久しぶりに見るQ太郎君、すっかり青年のお顔ですね。Oちゃんも少年!子供って夏休みにグンと成長しますよね。
今日は神楽坂に行ってきました。こちらもお盆休みモードで人が少なかったです。お気をつけて帰ってきてくださいね。テラスのトマト達が元気で待っていますように!
Commented by Qtaro-mama at 2012-08-13 20:48
> puringa_sukidaさん
こんばんは。今日帰ってきました。
初台の店舗、最近出来たんですね。全然知りませんでした。どんな雰囲気なのでしょね。うちからだと自転車でわざわざ行く感じかなぁ。
中野のお店も知りませんでした。アラブ系の料理、似てるものありますよね。こういうのはパリに行くと食べたくなる料理ですが、日本でも同じようなのが食べられたら嬉しいですね。
Commented by Qtaro-mama at 2012-08-13 20:51
>鍵コメさん
夏休みのイベントについて同感です。親も忙しいですよね。
ピザ屋さんもお近くにありますか?もし気に入った所がなかったら神楽坂のところも良いですよ。
「衝撃の甘さ」・・・笑ってしまいました。たしかに言い得てます。でもあの気候と雰囲気だからこそ美味しく食べれるのかな?
体調を崩してる暇もありません。明日からはまた田舎に行きますよ〜。
Commented by Qtaro-mama at 2012-08-13 20:55
>hareさん
フランスと日本、バランスが取れた夏休みを満喫中です。
パンコティディアン、私もいつも混んでるイメージがありますが(パリは実際混んでると思いますが)、その中でもこのボンマルシェ近くの店舗はちょっとだけ空気がゆったりしてる気がして、お気に入りです。
今日、日本に戻ってきました。今週末まで、日本での夏休みを思いっきり楽しみたいと思ってます。
Commented by Qtaro-mama at 2012-08-13 20:58
>YUMIKOさん
一緒にロバの背中に乗ってる雰囲気とか味わってもらえてたら嬉しいです。短い滞在中にも、子供たちはちょっぴり成長したような気がしますよ。
今日、東京駅からタクシーを利用しましたが、車が断然少なかったように感じました。世間はお盆休みなのですね。
テラスのトマト達も、金魚も元気に待っていてくれました。トマトは、妹がたまに寄って、水をやってくれたおかげです。
Commented by makikoai2005 at 2012-08-14 00:14
本当に、盛りだくさんのバカンスでしたね。とても楽しく拝読しました。レバノン料理のお店、とってもおしゃれ!素焼きの小皿が素敵。フムスとかレンズマメとか、なんだか久しぶりにアラブ+地中海料理を食べに行きたくなりました。
 親戚の方たちとの「田舎」の夏休みも素敵。特に子どもたちには、こういう夏休みの過ごし方が一番なんだろうなあ、と思いました。
 夏休みも残り少なくなってきましたが、日本の夏休みも楽しみましょう!
Commented by Qtaro-mama at 2012-08-15 22:31
> makikoai2005さん
夏休みの終わりが近づいてくると、妙に寂しいですね〜。
レバノン料理のお店、こういうお皿がたくさん並ぶと嬉しいですよね。あちらの方の料理、日本人の口には結構合うんじゃないかと思います。
昨日は日本の親戚達と遊んできました。子供たち、時差ぼけ知らずです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。