モンパルナス

フクサヤ キューブ

去年の秋から通ったO次郎の託児所、今日が最後でした。

最後に先生達にちょっとした物をと思い、探してきたのがこちら。

f0035251_14193837.jpg

福砂屋の「フクサヤ キューブ」

f0035251_14192182.jpg

こんな風に2切れずつ入ってるみたい。こういうのだと、先生達が各自持って帰れるかなぁと思って選びましたよ。

O次郎が通ってたこの託児所、小さいし、子供たちの人数も少なく、どちかというとアットホームな雰囲気。そして入るまで分からなかったけど、意外と外国人の子供たちが多かった。O次郎の口から出るお友達の名前もカタカナが多い。

特に外国人対象の託児所というわけではなく、もしかしたら外国人ママ達の口コミみたいなのもあったのかも。

とにかく私は、こちらに預けることが出来たおかげで運転免許も取れたので、本当に感謝してます。

f0035251_14165653.jpg

今日はQ太郎と一緒に本屋へ行く。これはQ太郎が買った漫画(私も読んでるけど)。

Q太郎が週1で通ってる塾も、今日を最後に3週間ほどお休みする。行かない間の宿題、どうしようかなぁ?とここ2、3日考えてた。

多分、「宿題を出して下さい」と言えば、毎日のプリントを丁寧に日付けを書いて3週間分準備してくれると思う。でも、Q太郎がそれを毎日やるかどうかは疑問。それに外出も多くなって、ゆっくり宿題が出来る環境が整ってるとは思えない。

それで思い切って、「休み中は宿題は出さないで下さい」と先生にお願いした。

f0035251_14165860.jpg

私の本屋での買い物は「民藝の教科書」。タイトルに惹かれた。
by Qtaro-mama | 2012-07-27 22:29 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/17804455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hare at 2012-07-28 22:13 x
「キューブ」だなんてかわいらしい。福砂屋さんも若い層を狙ってでしょうか、考えましたね。
「トリコ」人気ありまよね。ママさんも読まれたとのこと、いかがでしたか?
クロード・シャブロルの四作の感想も気になります(笑)。日本語字幕があると理解度も違いますよね。こうして並べると俳優がけっこうかぶっていますね。
Commented by Qtaro-mama at 2012-07-28 23:17
>hareさん
たまたま見つけたものなので、いつから出てる商品か分からないのですが、私はこういう小さいサイズは便利だなと思いました。
「トリコ」のこと、教えてもらって最近知りました。アニメにもなってますね。食べ物のことなので、やはり私も好きですが、私よりやはりQ太郎が気に入ってるかもしれません。
シャブロル作品は特に、フランス社会を知ってると、作品をもっと楽しめるというか、食事のシーンとかブルジョワの生活の様子とか、見るべきところは多いですよね。おっしゃる通り、俳優は結構かぶってます(笑)。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。