モンパルナス

シュケット

f0035251_227199.jpg

今日は、図書館に本を返却に行った後、隣の北の丸公園へ。

f0035251_2254525.jpg

こんな階段があって、簡単に登れないので、ちょっとしたアスレチック状態。

f0035251_2254751.jpg

Q太郎の夏休み・・・遊び放題(笑)。

宿題が全くないというのもあるけれど、暇があれば、漫画とテレビばかり見てる(テレビはさすがに時間制限かけてますが)。夏休みに入ってすぐに図書館から借りた本も、全く読まずに返すことになってしまった。

漫画は私も好きなので、漫画を読むこと自体は良いと思うけど、本を読まずにそればかりというのはどうなのだろうか?と最近考える日々。Q太郎の年齢だと、まだ真剣に考えなくても良いのかな?

昨日、Q太郎パパと1本の映画を見たがったQ太郎。言語は英語で、日本語字幕付き。「字幕は読めないから、一緒には見れないでしょ?」と言うと、冒頭の部分、「数十億年前、不死の種族が宇宙最強の力を手に入れた」というのをスラスラと読み始めた。

親の知らない間に、読めるようになった漢字もだいぶ増えてるらしい。

f0035251_22338.jpg

今日のO次郎のTシャツ、Q太郎パパがちょっと前に買ってきてくれたもの。前面は新幹線の絵、後ろはこんな風にお弁当の絵が。カロリーまで描かれてて可愛い。

ちなみにO次郎のトイレトレーニング、いつの頃からか漏らすことが全くなくなり、今では毎回教えてくれます。意外と順調でした。

f0035251_223546.jpg

昨日「Viron」にて。O次郎用に買ったおやつ、シュケット。パリでもたまに買ってたので懐かしさから。
by Qtaro-mama | 2012-07-23 22:39 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/17792196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nortonaki at 2012-07-24 18:38 x
いつも楽しみなQ太郎ママのブログです〜
東京を離れ、南の島ぐらしは、それはそれで気に入ってますけどね。
意外に緑のある都内に驚きです。
なかなか捨てたもんじゃない、って思いました。

さて、漫画。
漫画も内容によりますが、漫画で漢字の読み方を覚えたりするようですよ〜
漫画って、必ずふりがなふってありますからね。
だけど、書くのはできないみたい。

あまり気にしなくてもいいかな〜?
いつかまた、本が読みたくなったりするかもしれないし。

我が家は、夫も子供たちも、NARUTOにはまってますよ。



Commented by Qtaro-mama at 2012-07-24 22:54
>nortonaki さん
ありがとうございます。
都内もいろいろかと思いますが、我が家の近所は意外と緑は多い方だと思います。
漫画の件、そうですね〜。書くのは出来ないって、私も同じかも。パソコン使ってると、手書きするのが全く苦手になりました。本も興味あるのは読むみたいです。図書館でも「世界の怖い話」「日本の怖い話」みたいなのばっかり借りてきます。
NARUTO、Q太郎は2、3年前くらいにDVDを見てましたが、あまりのめり込まなかったかも。多分まだ早かったのだと思います。NARUTO、ストーリー自体が面白いですよね。
Commented by hare at 2012-07-28 22:18 x
緑の中の兄弟、爽やかでいい写真ですね!ふたりとも紺色を着ているせいもあって、日本の夏という感じです。
Qちゃんの漫画の話、現代っ子というか、学ぶ手段も変わってきているんですね(なんだか年をとった気分)。
上の記事、Oちゃんの浴衣姿とてもかわいい。神楽坂の町に合っていますね。
Commented by Qtaro-mama at 2012-07-28 23:20
> hareさん
漫画の社会的地位みたいなのも、昔とはだいぶ変わりましたよね。でも、ドラえもんみたいな漫画を読んで馬鹿笑いしてるQ太郎を見ると、どこかでホッとしてる自分もいます。
O次郎の浴衣、もう一度くらい着る機会があるかな?来年こそ、Q太郎にもきちんとしたのを用意してあげたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。