モンパルナス

ラタトゥイユ

f0035251_21151167.jpg

昨日、山中湖から帰ってきたのが17時くらいかな。Q太郎パパ、ずっと運転して疲れてるはずなのに、それから子供たち二人を連れて買い物行って、その後、ラタトゥイユを大量に作った。

f0035251_21151376.jpg

一緒に食べたのは魚を焼いたもの。マグロとカツオが混ざってるらしい。

f0035251_21165367.jpg

こんな風にちょっとだけご飯を添えて。

f0035251_21192176.jpg

今日はお昼に自転車で日比谷公園へ。お昼は、公園内の「松本楼」で食べれば良いやくらいに考えてたら、行列が・・・。入ったことないけど、いつもこんなに混んでるんでしょうか?

全員お腹がすいてたので、急いで代わりのレストランを探さなきゃいけない。そこで思いついたのが、ビックカメラ地下の「小洞天」。実は出発前に、小洞天の別店舗を検索してたのでした。探した2店舗がどちらも日曜はお休み。有楽町店は混んでるイメージがあったけど、日曜は意外と穴場だったかも。

写真がいまいちですが・・・これはO次郎用に頼んだシューマイセット。シューマイ4個とご飯、ライスが付いてくる。シルバーのお皿が可愛い。

f0035251_21165987.jpg

Oちゃん、あまり強く引っ張ると、耳とれちゃうよ。

帰り道、たまたま丸の内の「Sadaharu Aoki」と「メゾン・デュ・ショコラ」が並んでる道を通り、デザートでも買っていこうと店内に入ったけど、高いし、パリで食べてたのと変わらないラインナップ。どうせならと、先日行った東京駅前の「ヴィロン」でテイクアウト。

f0035251_2117221.jpg

Q太郎のタルト・シトロン・メレンゲ。

f0035251_21191817.jpg

私のモンブラン。甘すぎず、とても美味しいけど、大きすぎるので、二人でシェアするのが正解かも。

f0035251_222377.jpg

それで私はO次郎と半分こ。

ちなみに、後ろのテレビに写ってるのは中村鴈治郎。半分に切れてしまってるのが、もの凄く悔しい。

f0035251_21151512.jpg

「ヴィロン」では他にも、バゲットやオリーブ(たっぷり)入りのフーガス等も購入。

ここのバゲット、かなり評判良いみたいですが、今日のはちょっといまいち・・・。Q太郎パパがたまに買ってくるローカルなパン屋さんのバゲットも、フランスの小麦粉が使われてるのですが、今回はそちらに軍配が・・・。多分こういうのは好みもあるかも。
by Qtaro-mama | 2012-07-22 22:11 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/17788361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dandanjunjun at 2012-07-23 16:12
うわ!ほんと悔しいですね!(笑)雁次郎さん、アップで見たかったです。でもケーキおいしそう。
Commented by Qtaro-mama at 2012-07-23 22:47
>dandanjunjunさん
私の悔しさ、分かってもらえて嬉しいです。見てた「浮草」が本当に良い作品だっただけに、O次郎とのツーショット、成功させたかったです。「浮草」、見てますか?もしまだでしたら、鴈治郎ファンの方にはマストです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。