モンパルナス

アレックス・チルトン周辺

f0035251_7503082.jpg

最近聴いてたCD。タブ・ファルコの「Midnight in Memphis」。パンサーバーンズ結成、10周年記念のライブ。

この下手ウマなのが好きで、昔良く聴いてた。懐かしいなぁ。

以前、アレックス・チルトンと一緒に、タブ・ファルコの家に遊びに行った事がある。タブはちょうど、イタリアの留学から帰ってきたところだったと思う。もの凄く礼儀正しい人で、私はいっぺんにファンになった。でも彼と仕事を一緒にする人は、同じ意見ばかりではないみたい。

f0035251_7503333.jpg

ずっとずっと紹介したいと思ってた作品。デトロイト出身のゴーリーズ。思うに、ミュージシャンにファンが多かったバンド。私も同じく音楽関係者から薦められて、初めてアメリカへ行った際に、ニュージャージーのレコード屋さんで見つけて購入。

二人の男性ギターに、女性ドラマーの三人組。ベースレスで、ドコドコしたプリミティブなサウンドが特徴。アルバムを三枚くらい出した後に、一度、解散してしまったのですが・・・

ある日、アレックス・チルトンの家に行くと女の子が部屋に。紹介された名前にどこか聞き覚えが・・・。ゴーリーズのドラマーだったペギーちゃんでした。個人的に大ファンだったので、会えてすっごく嬉しかった。

当時ペギーちゃんは、音楽からすっかり足を洗ってしまってて別の仕事を細々と。初期のゴーリーズ作品は、ペギーちゃんがいたからこそのあの完成度・・・と言うアレックス。音楽を止めてしまったなんてもったいない。

二人は、傍目から見ると、もの凄くカッコいいカップル。

アレックスは、日本に来日公演で来た際にも、「ペギーがコレクションしてるから」という理由で、可愛いお財布をお土産に選んだりしてて、仲睦まじいところもあったけど、お互い、難しいもの同士というか、喧嘩も多かったみたいで・・・。残念ながら、長くは続きませんでした。
by Qtaro-mama | 2012-06-26 20:56 | 音楽 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/17660258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomoko at 2012-06-27 00:07 x
O次郎君、髪の毛切ったんですねー。私の息子も、そろそろ髪を切りに行かないと・・・って思ってたとろです。切った後の髪型も、同じ様になります。一緒に並んだら、可愛いだろうなって、一人でにやけてます(^^)東京は、ほんと、おしゃれで素敵なところが沢山あって、いいですね・・・。
Commented by dandanjunjun at 2012-06-27 11:59
全然知りませんが、このジャケットかっこいいですね!痺れます。
Commented by Qtaro-mama at 2012-06-27 15:24
>tomokoさん
先週くらいから切りたくてたまりませんでした。暑くなるとダメですよね〜。
同じ髪型の二人が並んだら可愛いですね。私も想像するだけでにやけます。
Commented by Qtaro-mama at 2012-06-27 15:26
> dandanjunjunさん
下のはCDも持ってるけど、ジャケットの格好良さにLPも持ってる作品です。音楽もジャケットだけで聴きたくなるのってありますよね。
Commented by A・C at 2012-07-03 00:56 x
タブ・ファルコ、アレックス関連で名前は知っていたけど未聴でした。このアルバムで検索してyoutubeにいくつかありましたが、かなりのガレージロックですね。ルックスからミンクデヴィルの様なルーツ・ミュージックを練りこんだR&R風味のパンクかと思ってました。時期によっても違うのでしょうか。

ゴーリーズ、以前コメントでママさんが仰ってましたね。
そうですかもう解散してるのですね。こんな蒸し暑い季節に鳴らすと最適な音楽だと思います。

Commented by Qtaro-mama at 2012-07-03 21:54
> A・C さん
上のアルバムの中だけでも、いろいろなスタイルの曲が入ってます。しかし、彼に歌われると、全てがタブ・ファルコスタイルとなってしって面白いです。
ゴーリーズ、もしかしたらお持ちかもしれませんが、上2作はやっぱりカッコいいですね。
Commented by A・C at 2012-07-06 02:37 x
>Qtaro-mamaさん
ファルコ情報有難うございます。
ゴーリーズ、House Rockinは友人が持っていたのでちょくちょく聴かせてもらっていたと思います。思えばチルトンとビッグスターを教えてくれたのもその友人でした。
Commented by Qtaro-mama at 2012-07-06 22:24
> A・Cさん
趣味の合う友人って良いですよね。私も昔はよく、貸し借りしたり、一緒にレコード屋に行ったりする友達がいました。
懐かしいです。
Commented by A・C at 2012-07-13 22:01 x
>Qtaro-mamaさん

そうですね。僕も同じく、以前ほどは同世代の交流はなくなりましたが、自分でも演奏活動をしているので、その縁で知り合った年配の方からもカルトな音源を貸してもらったり教えてもらえたりしてます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。