モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

遊就館


遊就館_f0035251_18372291.jpg

今月は、自分の中では休息月間。特に予定を立てず、これまでやりたいと希望してた事をやってしまおうと思ってます。先日行った新大久保訪問も、そのやりたかった事の1つでした。

遊就館_f0035251_2274597.jpg

そして今日は、ずっと気になってた「遊就館」へ行ってきました。

靖国神社境内にある博物館です。

遊就館_f0035251_18371497.jpg

日本の戦い、戦争の歴史など、とても分かりやすく展示されてます。約1時間の映画上映もあって、全て見終わるのに2時間以上かかったかも。

個人的にはお薦めだと思いました。両親とか連れてきたい気もするなぁ。

英語での説明もきちんとあって、外国人の姿もチラホラと。Q太郎も連れてきたいけど、日本の歴史を分かってからの方が良いかな。夏休み中は、小中高校生は入場が無料となるそうです。

遊就館_f0035251_18342738.jpg

遊就館内の喫茶室にて。この自家製コーヒーゼリー(ソフトクリーム付き)が150円。散歩の途中に気軽に寄ってしまいそう。

遊就館_f0035251_22335390.jpg

家に戻って、Q太郎のおやつを準備。今日は、Q太郎パパのパテを乗せたサンドイッチ。

遊就館_f0035251_2236222.jpg

今夜は、ウー・ウェンさんレシピで肉団子を作ってみた。

遊就館_f0035251_1834344.jpg

こういうのをテーブルに乗せると、すぐに寄ってくる。
Commented by マカロン at 2012-06-15 17:06 x
お久しぶりです。この博物館、ぜひダーリンと一緒にいきたいと思ってるのです。何といっても飛行機(戦闘機)好きの彼が好きなのが零戦ですから。

肉だんごおいしそうです。レシピ検索してみたので作ってみたいです。
Commented by Qtaro-mama at 2012-06-15 22:25
>マカロンさん
こんにちは。この飛行機が飾られてるのは、入り口を入ってすぐの所ですが、その部分は無料で入れます。もし飛行機だけだったら、そこだけ見学して、あとはギフトショップを覗くだけでも良いかもしれませんよぉ(もちろん、靖国神社も散歩して頂いて)。ギフトショップもなかなか面白かったです。
肉だんご、美味しかった&簡単で、かなり気に入りました。
Commented by eva at 2012-06-16 15:59 x
東京に長く住み、今は関西在住の80歳前の父が行きたいと、数年前に親娘で訪れた事があります。
建て替えられる前の展示は衝撃的で、涙したものです。
靖国は、いろんな意味でとても良い場所ですね。
Qママさんの日記で、また近々靖国にお散歩行きたくなりました。
Commented by Qtaro-mama at 2012-06-17 09:05
>evaさん
お父様と行かれたなんて素敵ですね。改装前の話しは私も聞いたことがあります。想像ですが、今の展示はかなり抑え気味になってるかな。こういった展示を通して、もう一度自分なりに考えてみるのも良いかなと思いました。
靖国神社→北の丸公園→皇居東御苑、この辺が私たちのお気に入り散歩ルートです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2012-06-14 22:43 | 料理・食べ物 | Comments(4)