モンパルナス

イチゴとリンゴ

f0035251_20314644.jpg

収穫しました。イチゴ、正確にはワイルドストロベリーです。

f0035251_20294539.jpg

Q太郎パパが育ててたものですが、今日さっそく二粒だけ、私とO次郎で食べてしまいました。

とっても美味しかったというか・・・例えが悪いけど、イチゴミルクの味がした(笑)。

f0035251_20352766.jpg

先日ちょっと写真で出したフルーツトマトもこの通り。大中小と順調です。

今日は、O次郎は微熱があって保育園をお休みしました。Q太郎とO次郎の二人、多分、リンゴ病にかかったみたいなのです。

昨日、O次郎のほっぺたの片方に赤みがあって、虫に刺されたかなぁ?くらいに思ってましたが、今朝、起きてきたO次郎のホッペ、両方とも赤い。あれっ?と思い、その後起きてきたQ太郎の顔を見て、もしかして?となったのです。

調べたら、赤みが出る頃には感染力がないということなので、Q太郎は学校へ。O次郎も準備をして、玄関へ行ったところで微熱があるのが判明して、お休みすることにしました。

私も、家の中の片付けなどがたまってたので、この際、いろいろやってしまおうなんて考えてたら、なんとなくうつらうつら。手足が温かくて、眠くて仕方がない。今日は気温が上がってるからなぁ・・・なんて思いながら、ソファに横になるけど、もしかしてこれは熱があるのでは?

自分も「りんご病」みたいです。

なんとなく1週間前くらいから、不調が続いてたんですよね。先週の日曜の午後なんか、4時間近く昼寝をしてしまったし・・・。大人のリンゴ病も、症状は様々のようですが、私は倦怠感と微熱かな。
by Qtaro-mama | 2012-06-08 21:03 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/17633700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by efendi at 2012-06-09 00:42
リンゴ病、知らなかった。。。なんとなく手足口病に似てるなぁ、と思いましたが、どちらも大人の感染があり得て症状はさまざま、と。
軽度でよかったですね、家族感染はもう仕方ないとして体力つけないとダメですね。これから日本は猛暑(湿気)の季節、お気をつけくださいませ。
Commented by rzc at 2012-06-09 13:35 x
大丈夫ですか…?!
タイトルのリンゴ、こう出てくるとは…リンゴ病、名前だけは聞いたことはありましたが、どんな症状かしりませんでした…
ゆっくり静養くださいーー!
Commented by Qtaro-mama at 2012-06-09 22:21
>efendiさん
手足口病はかかったことありませんが、似てるんですか?リンゴ病はホッペタが赤くなるのが特徴です。
体力維持は、今後の課題です。筋力とかますます落ちてます。東京も今日から梅雨に入ったみたいですよ〜。
Commented by Qtaro-mama at 2012-06-09 22:24
> rzcさん
子供たちも微熱程度なので、普段と変わらず元気です。病気のことは普段あまり書きませんが、今回はリンゴ病のことを知らない人もいるかなと思い、参考程度に書いてみました。Q太郎もかかったことがないのです。今回初めてでしたよ。こういうのは一体、どこでウィルスをもらってくるんでしょうね?特に学校などでは流行ってないようなのですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。